読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてな、国交省による新たな認証制度「エコ通勤優良事業所」に認定!

snishiyama 取り組み

f:id:hatenapr:20090907144626g:image:rightこんにちは、総務担当のid:snishiyamaです。5ヵ月間ほど第2子出産のため、会社を離れた期間もありましたが約3年にわたってはてなで総務の担当をしています。
総務といってもはてなの総務業務は総務・経理・法務・労務・庶務と多岐に渡っており、もともと飽きっぽい私にはこの"多種類の業務"をこなすということがとても刺激になり、毎日忙しくも楽しい日々を送っています。今回はそんな業務の中でも社内制度の紹介と社外活動の取組みについてお話させてもらいます。

「エコ通勤」で社員の健康促進&地球温暖化防止!

はてなでは創業以来、スタッフに自転車通勤を奨励してきましたが、この取組みが認められ、このたび、見事『エコ通勤優良事業所』に認証されました。ぱちぱち。
はてな、国土交通省制定の「エコ通勤優良事業所認定制度」でエコ通勤への取り組みの評価により優良事業所として認証 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど
エコ通勤優良事業所とは、国土交通省と交通エコロジー・モビリティ財団が共同で運用している、優良事業所認証制度に基づいて認証・登録されるもので、エコ通勤の普及を図ることを目的に認証されています。

1.優良事業所認証制度の趣旨・目的

エコ通勤に関する意識が高く、エコ通勤に関する取り組みを自主的かつ積極的に推進している事業所、自治体を優良事業所として認証し、登録するとともに、その取組み事例を広く国民に周知することにより、エコ通勤の普及促進を図ることを目的として実施します。

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
国交省、「エコ通勤」の認証制度を創設:アーカイブ:ECO JAPAN −成長と共生の未来へ−

f:id:hatenapr:20090907144625j:image:w120:leftこちらの制度は今年の6月に創設された、まだ生まれたてほやほやの制度ですが、既に幾つかの大手企業や地方自治体も優良事業所として認証・登録されており、はてなもその1社に名を連ねています。写真は届いたばかりの登録証です。

はてなでは、現在自転車通勤者には2万円/月の自転車通勤手当を支給するという制度があります。手当がもらえて、環境にも良くて、健康にもいいなら、もう自転車通勤をするしかないですね!
f:id:hatenapr:20090907130453j:image:h180:right他社に比べて自転車通勤するスタッフが非常に多いはてなですが、まだ自転車通勤率100%には達していません。今後さらに自転車通勤利用者が増えるように、制度の拡充などを検討していくつもりです。

もし皆さんが交通手段について見直す機会があるなら、ぜひ通勤手段の1候補として、検討してみてはいかがでしょうか?
また、企業の総務に携わる方は、ぜひ社員の健康促進と地球環境のために自転車通勤制度の拡充と「エコ通勤優良事業所」への申請を検討してみませんか?


(西山里美 id:snishiyama / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)