読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

だまされたと思って使ってみてほしい、簡単で便利すぎる「はてなスクリーンショット拡張」正式リリース

secondlife サービス reikon

先週、ベータ版がリリースされたFirefox向け「はてなスクリーンショット拡張」が正式版になりました。

はてなスクリーンショット拡張」とは、Firefox で表示している画面のスクリーンショット(サムネイル)を簡単に保存できる、Firefox ブラウザ専用のアドオン(拡張機能)です。スクリーンショットを保存する以外にも、はてなフォトライフスクリーンショットをアップロードしたり、画面にメモを書いたりすることができます。

ベータ期間から高いアクティブ率。そのまま正式版へ

一週間のベータ期間を置いて、無事にリリースされたわけですが、すでにダウンロードして利用開始している方からは「これは便利」と高い評価をいただいています。
ちなみに豆知識ですが、「ベータ版」というのはなぜ存在するのでしょうか?素朴な疑問ですが、今回の開発者であるid:secondlifeにたずねてみました。
「ベータ版というのは、正式版として出す前に公開する実験的なものや完成品に近い状態のものを差すわけですが、ダウンロードをして使っていただくようなツールについては、ベータ版の間にダウンロードしてくださったユーザーさんや社内スタッフから不具合や使い勝手についての報告を受けて、完成度を高めて正式リリースするようにしています」
とのこと。今回は特に修正点などなく、無事正式版として公開されました。プレスリリースでも紹介していますが、ベータ期間にインストールした人が使うアクティブ率も非常に高く、活用して頂いていることがうかがえます。

開発合宿で誕生したはてなスクリーンショット拡張。「あればちょっと便利」を形に

ウェブ画面にメモをちょこっと書いて、その部分を切り取ってそのままはてなフォトライフにアップしたり、画面まるごとPCに保存したり、クリップボードにコピーして編集ソフトに移し替えて加工する....。「そんな用途あんまりないなあ」と思う方は多いかもしれませんが、実は使ってみると非常に便利であることが分かります。
企画書や資料を作成するのにウェブページをビジュアルで載せると視覚効果もありますし、イベントの案内をするのに地図にちょっとマーキングして載せたり、ブログでも簡単に気になったウェブページのスクリーンショットを紹介できるので、エントリーの見栄えをよくすることができます。
開発したid:secondlifeは、「社内で自分や周りの人がしょっちゅうスクリーンショットを業務に使っているので、これをもっと効率的にできないかと思って頭をひねり、ブラウザで簡単に保存できてはてなフォトライフにも一瞬でアップできるFirefoxのアドオンにすることを思い付きました。それをゴールデンウィークにあった開発合宿で作ってみようと思い立って、開発に着手しました」といいます。写真は合宿で黙々と開発に取り組む様子です。
はてなでは、年に数回、エンジニアがアイデアを絞ってサービス開発に取り組む「開発合宿」をおこなっています。そこで作られ、高い評価を得たサービスやツールは本サービスに組み込まれます。今回のはてなスクリーンショット拡張は、そんな開発合宿の成果物であるのです。
ちなみに開発合宿では、1位になると賞品として数万円相当の好きな商品を購入できる権利が与えられ、さらに今回のように本サービスの一部として組み込まれると実装賞としてボーナスが出る仕組みになっています。こうした「ご褒美」もスタッフのモチベーションに繋がっています(ちなみにid:secondlifeがゲットした賞品のひとつは、「Kinesis」という人間工学に基づいて開発されたキーボードです)。

合宿後には、はてな社内ではほぼ全員が使い始め、代表のid:jkondoなどは発表会が終了しないうちから「もうこれは必需品!」と絶賛、営業部スタッフやマーケティングチームなど、資料作成する機会の多いスタッフを中心にものすごい勢いで活用されています。

とにかく簡単で便利。Firefoxユーザーならぜひ試してほしい!

実際の使い方ですが、まずはFirefoxアドオンの紹介ページからインストールします。
はてなスクリーンショット拡張 :: Add-ons for Firefox
インストールすると、Firefoxブラウザに黒いカメラマークが出現しますので、これをクリックすることで使い始められます。

「ページにメモを書き込む」を選んだら、パレットが表示されますので、黒か赤のペンを選んであとはブラウザに好きにメモを入れるだけ。そして、「フォトライフにアップロード」>「一部のみ」を選んで、メモ書きした部分だけを切り取れば....

アップロードするフォルダやサイズを指定する窓が開きますので、非公開フォルダにしたい場合などはここで指定して「アップロード」ボタンを押せば、はてなフォトライフへのアップロードが完了です。

あとはこの画像のURLや記法を使えば、ブログなどで簡単に紹介できます。さらにカラフルな絵を加えたり、メモを書き直したい場合にはフォトライフに搭載されている「お絵描き機能」を使えば、手を加えることもできます。
インストールさえ無事にできれば、あとは直感的に使うことができますので、ぜひ色んな用途に「はてなスクリーンショット拡張」を使ってみてください。

はてなスクリーンショット拡張をダウンロード(無料)
(外部サイトに移動します)