読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

最優秀賞には100万円も! リクルートなど主催の「Mashup Awards 5」にはてなも参加しています

kiyohero イベント

マーケティングチームの山田(id:kiyohero)です。リクルートさんなどが主幹事として現在開催されている「Mashup Awards 5」に、はてなも参加しているので広報ブログでお知らせします。

そもそも「マッシュアップ」って何ぞや?という方のために説明すると、

【英】mashup
マッシュアップとは、IT用語としては、複数の異なる提供元の技術やコンテンツを複合させて新しいサービスを形作ることである。複数のAPIを組み合わせて形成された、あたかもひとつのWebサービスであるかのような機能が、マッシュアップと呼ばれている。

マッシュアップとは (mashup): - IT用語辞典バイナリ

となっています。元々は音楽用語として存在していましたが、ウェブ開発の分野では「Web2.0」がもてはやされた2005年ごろから使われ始めたような気がします。

ウェブサービスをたくさん提供しているはてなでは、サービス内のデータを利用できる豊富なAPIを公開しています。一例をあげると、

などなど、サービスごとにいろんなAPIをご用意しています。

これらはてなのAPIだけでなく、リクルートやGooglemixiなどいろんな企業が提供しているAPIを1つ以上使って作品を作ろうというのが、今回の「Mashup Awards 5」。最優秀賞にはなんと100万円(!)の賞金が用意されているなど、非常に魅力的な内容になっています。

この広報ブログを読まれているクリエイター、エンジニアの方々はぜひこのコンテストに参加して、「こんな使い方があったのか!」と私たちを驚かせてもらえればと思います。皆さまのご参加、お待ちしております!

Mashup Awards 5 開催概要

▼コンテスト開催概要
・名称: MA5 (Mashup Awards 5)
・主催: Mashup Awards 実行委員会
・作品応募期間: 2009年9月25日(金)〜11月4日(水)
・授賞式: 2009年11月29日(日) ※最終選考会後に表彰
・最優秀賞・賞金: 100万円
・公式サイト: http://mashupaward.jp/
・公式ハッシュタグ: #MA5

▼コンテスト応募方法
参加協力企業・団体が提供するAPI・リソースのうち、少なくとも
1つを利用した作品を制作し、フォームよりご応募ください。
応募時点でのインターネット公開済・未公開は、問いません。

▼参加登録は今スグ!(無料)
http://mashupaward.jp/