はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

あまりの高度さに驚愕!アメリカ、欧州、オセアニアで利用者急増中の海外版うごメモ「Flipnote Hatena」のすごい作品を見てみよう


日本で昨年12月にリリースされるや否や、若年層を中心に圧倒的な人気を集めて作品数が増え続けているうごメモはてな
実は、今年の夏にリリースされた海外版「Flipnote Studio」(DSi版)と「Flipnote Hatena」(ウェブ版)も、アメリカ、欧州、オセアニアで利用者数をどんどん伸ばしており、我々スタッフは嬉しい悲鳴をあげています。
今日は、以前にうごメモの国際化を紹介した記事に登場した、はてなのアメリカ人スタッフ、id:aaronがピックアップした「海外版うごメモのすごい作品」を地域別にご紹介します。見たらあまりの高度さにビックリしますよ!

その前にマメ知識

ちなみに海外版うごメモ「Flipnote Hatena」は、皆さんにも簡単に見ていただけます。

Flipnote Hatenaにアクセスして、右上の「日本語|日本」になっている部分をクリックして切り替えれば、いつでもご覧いただけます。なんとフランス語やスペイン語、イタリア語、ドイツ語だって見れるんですよ!

英語版のトップページはこんな感じです。どうです!立派な海外サイトです!

コメント欄では活発に交流がおこなわれ、「Cool!」「Awesome!」といった褒め言葉が飛交っています。ひそかに英語の勉強になります。なんと知る人ぞ知る、英語版ドイツ語版の作品紹介ニュースも公開されています。

前置きが長くなりましたが、それでは作品を紹介しましょう。
サムネイルの矢印をクリックすればその場で見ていただけますので、ぜひコーヒータイムにでもお楽しみください。

ヨーロッパ、オセアニア版で投稿された「すごい作品」


by MdM (id:MdMbunny)
うまいですよねー。プロのアニメーターもびっくりの作品。実写とイラストがうまく組み合わさっています。


"The fly - 1st part" by Oliver (id:olivercd)
こちらもアニメでしか表現できない浮遊感をうまく描いていますねー。


by B`Liquid (id:Bimboliquido)
クネクネうごく体の線と不思議な雰囲気に目を見張ります。


by Dr.Zoom (id:DrZoom)
効果音を巧みに使った作品です。パラパラマンガの特性を活かした画面構成ですね。


"Building roots" by karafe (id:rafcka)
ビルが引っこ抜かれる、という奇妙な作品ですが、うまくサウンドが取り入れられています。


"Butterfly flutter by" by Romero (id:r0mer0)
自作の音楽が素敵です。コメント欄のやりとりもハートフルかつ英語の勉強になりますね。

アメリカ版で投稿された「すごい作品」


Mary (id:veronicam)
これはアーティスティック!一体どんな人が描いているのか興味が出るような素敵な作品です。


by Denty One (id:Dentyoo1)
変貌していく顔、顔、顔。線の使い方や場面転換のスムーズさに目を見張ります。


by Matt (id:BifMcGee)
海中から宇宙へ...。短い時間に見事な構成!展開を楽しめる作品ですね。


・・・いかがでしたか?初めてご覧になった方は、作品の完成度の高さに驚かれたのではないでしょうか。この中から未来のアニメーターが出てきたらどうしましょう(妄想)。
こんな風に、海の向こうでやっている「はてな×任天堂」のサービスを使ってくれているユーザーさんが山ほどいると思うと楽しいですよね。
毎日、数多くのすぐれた作品が登場し、世界中のユーザーでにぎわう海外版うごメモはてな「Flipnote Hatena」。ぜひサイトをチェックしてお楽しみください!