読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

合い言葉は「B!」びーびっくり!Twitterからのつぶやきでお手軽にブックマークできる連携機能が登場

サービス nanolia secondlife reikon

いまやオバマ大統領も使っているTwitter(ツイッター)。はてなユーザーさんやスタッフの間でもかなりヘビーに使っている人が多く、どんどん人気が上がっているようです。

そんなTwitterとの強力な連携機能が、はてなブックマークから登場しました。なんとつぶやきスペースに「B!」とURLを書くだけで、そのURLがブックマークできてしまう機能です。

それではせっかくですので、この2年間で3回しかTwitterでつぶやいたことがなかった私が、Twitter連携機能を使ってブックマークしてみたいと思います。

1.設定変更する

f:id:hatenapr:20091022165938j:image:w350
まずは自分のはてブの設定ページにできた「外部サイト連携」タブで、Twitterとの連携を設定します。

2.つぶやく

f:id:hatenapr:20091022151837j:image:w350
そして、Twitterのつぶやきスペースに、はてブしたいURLやタブ、コメントをこんな感じで書きます。(例:[hatena]ここがコメント B! http://〜)

3.はてブを見る

f:id:hatenapr:20091022170821p:image:w350
自分のブックマークページを見たら・・・キター!!

これはなかなか面白いですね!常につぶやいているブクマユーザーなら、つぶやきとはてブを同時にできる、一石二鳥の便利機能です。

今回の機能追加をした経緯について、id:secondlifeは「自分自身、Twitterでよくつぶやいていて、URLをつぶやいたらブックマークできれば便利だな、と思ったのが機能開発のきっかけです。Twitterはてなブックマークの両方を使う人が多いと感じていたことも後押しになりました」と語っています。
また、実装をおこなったエンジニアのid:nanoliaは「今まではTwitterで気になるページをつぶやいても、後でまとめて見るのは大変だったけど、はてブTwitterタブからまとめて一覧できるから便利になります。ぜひTwitter連携機能を便利に使ってください」とのことです。

はてなブックマークでは、こんな風に外部サイトとのユニークな連携機能を積極的に開発し、皆さんのネットライフを面白く便利に盛り上げたいと思います。

合い言葉は「B!」。どうぞご利用ください。