はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

派手じゃないけど奥深い、はてなダイアリー「こんな人も書いてます」のおすすめブログたち

今や芸能人や各界の著名人がこぞってブログやミニブログで日々のつぶやきを発信する時代。皆さんはどんな有名人のブログがお気に入りでしょうか?
派手なタレントブログはないですが、はてなダイアリーには小説家やミュージシャンなど、様々な業界で個性的な活動をおこなっている人たちのブログが集まっています。
そんな方々のブログをはてながまとめてご紹介するコーナーが「こんな人も書いてます」のページです。ここでは、自薦や他薦ではてなに寄せられた情報を元に選定させていただき、直接ブログをお書きになっている方にコンタクトを取り了解を得たうえで紹介しています。
今回、また新たに漫画家のサトウサンペイさんとSF小説作家の野尻抱介さんのブログが加わりました。

サトウサンペイさんといえば、朝日新聞の愛読者なら「ああ、あの『フジ三太郎』の漫画家か!」とすぐに分かるぐらいなじみの漫画家さんだと思います。私も子供の頃から朝日新聞で育ちましたので、フジ三太郎が繰り広げるコミカルなサラリーマンの世界を垣間みるのが大好きでした。
そして、SF作家の野尻抱介さんのブログですが、開設されるや否や話題になり、今ではすっかり人気ブログとして定着しています。その内容はニコニコ動画を中心に非常に多岐に渡り、直近のエントリーでは空飛ぶパンツを自作してホットエントリーになっていました。
他にも「こんな人も書いてます」で紹介されているブログは、様々な業界で活躍する方たちによる読み応えあるものばかりです。以下に、一部ではありますが、ジャンル別におすすめのブログと私が独断で選ばせていただいた過去ののおすすめエントリーをご紹介します。ぜひこの機会にアンテナなどに登録してご愛読ください。

はてなダイアリー「こんな人も書いてます」おすすめブログより(順不同)

漫画家のブログ

サトウサンペイの「ジーの思い出し笑い」(サトウサンペイ)
screenshot

http://d.hatena.ne.jp/sakom/
screenshot

歌人 / 詩人のブログ

http://d.hatena.ne.jp/hayasaka_rui/
screenshot

ミュージシャンのブログ

大友良英のJAMJAM日記
screenshot

suzukikeiichi’s diary(鈴木慶一)
screenshot

nakagawamasami’s blog
screenshot

落語家のブログ

turu-rakugoのブログ
screenshot

批評家のブログ

hazumaのブログ
screenshot

プログラマー / 技術ライターのブログ

結城浩のはてなブログ
screenshot

プロロードレーサーのブログ

VLAAMS-Bike(橋川健)
screenshot

  • おすすめエントリー:VDB
京都の書店のブログ

http://d.hatena.ne.jp/keibunsha/
screenshot

他にもたくさんのブログがあります

ここで紹介しきれませんでしたが、多彩なブログが軒を連ねています。
詳しくは「こんな人も書いてます」のページをご覧になり、お楽しみください!
こんな人も書いてます日記一覧 - はてなダイアリー


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)