読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

「はてなフォトライフプリントサービス」開始!はてなフォトライフにアップした写真をプリントしてみよう!

reikon サービス

f:id:hatenapr:20091027122036p:image:w200:rightはてなのウェブアルバムサービス「はてなフォトライフ」にアップした写真をオンライン注文でデジカメプリントしたり、年賀状やフォトブックが作成できる「はてなフォトライフプリントサービス」が始まりました。
フォトライフからオンライン注文でデジカメプリントや年賀状作成ができる「はてなフォトライフプリントサービス」を開始しました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど
今まではウェブにアップするだけだった写真が、簡単な操作で印刷注文できる上、出来上がりを店舗に取りに行く手間もないとあって非常に便利です。私自身、ずっと「フォトライフにアップした写真をプリントして親や友だちにあげたいな、記念に本にしたいな、面倒な年賀状を何とかしたいな」と思っていたので、遂に願いが叶って本当に嬉しく思っています。

オンラインプリントで定評のあるDigipriと連携

今回、はてなで始まったプリントサービスは、クオリティが高く、値段も手頃なオンライン写真サービスの「Digipri」との連携で実現しました。
はてなフォトライフで写真を選んだ後は、Digipriのサイトで注文や支払いをする形ですが、オンラインプリントサービス業者として実績のあるDigipriだから安心して使うことができます。全国に実店舗がある「パレットプラザ」を運営している会社が母体なので、商品のクオリティもしっかりしています。
デジカメプリントの用紙はフジの純正ですし、プリント価格が格安になるキャンペーンも頻繁におこなわれていますので、うまく利用したいですね。

さっそく注文してみました

個人的にも使いたくて仕方がなかったオンラインプリントサービス、初めてフォトライフから使ってみました。
f:id:hatenapr:20091104132436p:image:w400
フォトライフの「フォルダを編集」ページでプリントしたい写真を選び、新たに出来た「Digipriでプリントする」ボタンをクリックします。ポチポチと選べば複数同時に選べます。
f:id:hatenapr:20091104132435p:image:w400
次のページで注文したい商品を選びます。ここからはてなのページを離れ、写真のデータが連携しているDigipriにヒラヒラと飛んでいきます。
f:id:hatenapr:20091104132325p:image:w400
Digipri側のサイトに到着です!Digipriを使うのが初めての人は、ここで先方の規約に同意して、無料のユーザー登録をすることになります。
f:id:hatenapr:20091104132324p:image:w400
Digipriのカートを見ると、すでに自分が選んだ写真がリストになっています。ここで、プリントサイズなどの条件を選び、後はネットショッピングと同様にどんどん進んで注文までおこないます。
ちなみに支払いはカードかコンビニで。受け取りはメール便かゆうパックが選べます。
f:id:hatenapr:20091104132326p:image:w400
フォトライフにアップした写真のサイズが小さい場合は、こんな風にメッセージが出ます。そんなときは、あらためてオリジナルサイズの画像をアップした上で注文するか、Digipri側のアップロード画面を使って直接PCから画像をアップして注文することをおすすめします。
f:id:hatenapr:20091104152725j:image:w400
そして待つこと2〜3日(メール便を選択しました)。こんな感じでオレンジの可愛い封筒に入ったプリントが到着しました♪親バカ、飼い主バカ全開写真ですが、やはり手元に残るというのは嬉しいですね。さっそくおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントしようと思います。
今なら年賀状シーズンに突入ということで、今ならかなり安い価格で年賀状が注文できるようです。
プリントサービスのガイドページには常にキャンペーン情報が掲載されていますので、ぜひチェックしてお得にご利用ください。
はてなフォトライフの写真をプリントできる便利なサービス、「はてなフォトライフプリントサービス」をどうぞご贔屓に!