読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

『SEが28歳までに身につける28の力【第二版】』が刊行されました

出版 naoya reikon

f:id:hatenapr:20091124170430j:image:right
はてなCTOの伊藤直也id:naoya)が著者のひとりに名を連ねる SEが28歳までに身につける28の力 【第二版】 (技評SE選書) が刊行されました。
第二版とあるように、もともとは『SEライフ』というムック本のシリーズ一作目だったものが、5年に渡ってロングセラーとなったために新装版へとスタイルを変えて再登場したものです。

そろそろ若手ではなく、中堅としての活躍・貢献が期待される28歳。この年齢をいかに迎えるかが、その後のSE人生を大きく左右します。本書では、現場の第一線で活躍する執筆者たちが、28歳までにぜひ身につけておきたい力を28に分類して紹介。聞く力、10分の力、創り上げる力、納得させる力、考える力、覚える力、自己分析の力、ライセンスの力…。日々の仕事やこれからの人生の大きな力となるはずです。
(書籍の内容紹介より)

紹介文にもあるように、SEが現場で仕事をするうえで必要な28の「力」について書かれた説得力のあるコラムが集まっています。id:naoyaは「Chapter4.勉強力」の「考える力」と「覚える力」を執筆しています。
SE向けの書籍といっても、ビジネスシーンですぐにでも心がけたいエッセンスばかりで非常に実践的かつ普遍的な内容です。だからこそロングセラーになったのでしょう。また、28歳よりも若い新人が読めば、より高みを目指すためのアドバイス集になり、ベテランビジネスマンが読めば、後輩指導のための参考にしたり自らが初心に戻るための良い機会になりそうです。

SEが28歳までに身につける28の力 【第二版】 (技評SE選書)

SEが28歳までに身につける28の力 【第二版】 (技評SE選書)


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)