はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

オバマ大統領が使う演説用透明プレートから奈良公園の鹿との接し方まで、人力検索はてなのおもしろ質問&回答をみてみよう【旅行・地域情報/学習・教育 編】


2001年の夏に始まった「人力検索サイトはてな」は、はてなが初めて世に送り出したサービスです。今ではブログやソーシャルブックマークサービスにスポットライトが当たりがちですが、実は多くの使い手でひそかに盛り上がっているQ&Aサービスです。
質問するにはおよそ50円から200円程度の料金がかかりますが、「そのおかげで的確な答えが見つけやすい」「格安でちょっとしたアンケート調査ができる」と評価をいただいています。
ちなみに過去の質問は全て公開されており、回答も質問者が開いたものは全て無料で閲覧することができます。トップページからは無料で検索できますので、知りたいことがあれば先に過去の質問を検索するのがおすすめです。
今日はそんな人力検索はてなの中から「旅行・地域情報」と「学習・教育」のカテゴリーに絞って面白くてちょっとためになるような質問&回答をピックアップしてご紹介します。

おもしろ質問&回答ピックアップ【旅行・地域情報/学習・教育 編】

旅行・地域情報カテゴリーより

(※ここでご紹介する質問内容は読みやすくするため省略させていただいています)

学習・教育カテゴリーより

いかがでしょうか?ここでご紹介したのは、もちろんごくわずかです。質問ランキングのページに行けば、各カテゴリーごとの過去の質問一覧をご覧いただけますので、興味のある方はぜひご覧ください。
そして「質問してみたい!」という方は、ぜひはてなポイントを手に入れていただき、人力検索はてなを使い始めてみてください。あなたの知的好奇心を満たし、ネットで調べものをする手間をぐっと減らしてくれることと思います。
人力検索はてなトップページ
はてなポイントのページ


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)