読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

NHK「熱中時間」ではてなのブロガーさんの書籍が紹介されました

ブロガー 出版

工場萌えNHKで毎週放映されている「熱中時間 〜忙中”趣味”あり〜」は、様々な趣味に熱中する人たちを紹介する人気番組です。
いわゆる一般的な趣味というよりは、皆がびっくりするようなことに没頭する「いっちゃってる感じ」が番組の取材レポートから伝わってきて、毎回、驚きと感心とワクワクがいりまじった楽しさを味わうことができます。番組ホームページによると、すでに2004年の開始から450人を超える”熱中人”を紹介しているそうです。
先週末、BSで放映された「熱中時間 本だしちゃいましたスペシャル」では、同番組で紹介した熱中人が出した書籍にスポットをあて、あらためてその人の趣味のすごさと本の面白さを紹介していましたが、その番組内ではてなダイアリーを書かれるブロガーさんの本も紹介されました。
一冊目は、コンビナートや製鉄所に惹かれ、その姿を追い続ける熱中人、id:wamiさんによる「工場萌え」です。
id:wamiさんのブログ: 工場萌えな日々
全国各地の工業地域を訪れ、目前にせまる工場をダイナミックに写し撮ったその風景は人口建造物の域を超えた荘厳な雰囲気が漂います。重厚で味わいのある文章が写真を引き立て、これまで工場に興味を持たなかった人間までを虜にする魅力を持つブログと書籍です。
上記の書籍に続いて、2009年には続編「工場萌えF」も出版されています。

工場萌えF

工場萌えF


続いては、変電所から変電所へと点々と並ぶ「送電鉄塔」に魅せられ、各地を旅しながら鉄塔のある風景を記録し続けるid:sarumaruhidekiさんの「東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER」です。
東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER

東京鉄塔―ALL ALONG THE ELECTRICTOWER


id:sarumaruhidekiさんのブログ: 毎日送電線 鉄塔旅日記
多くの人が見過ごしてしまうであろう送電鉄塔を愛し、あたたかい視線で鉄塔を見守り紹介し続けるid:sarumaruhidekiさんのブログによって、送電鉄塔に対する見方を変えたという方も多いようです(私もそうでした)。
ちなみにはてなキーワードの「送電鉄塔」を読むと、その奥深さにふれることができます。
送電鉄塔とは - はてなキーワード
・ ・ ・ ・ ・ ・
いかがでしょうか。はてなダイアリーには、おそらく私どもスタッフが気付いていない「熱中人」が他にも数多くおられることと思います。
広報ブログでは、これからこうした個性あるブロガーさんの活動をご紹介していきたいと思いますので、推薦いただける方は下記までメールかあるいはトラックバックにてご連絡ください。


(近藤令子 id:reikon / はてな広報ブログへのご連絡は hatenapr@hatena.ne.jp まで)