読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてな、Android端末向け写真アプリ「はてなフォトライフ for Android」を近日公開!4月発売の「Xperia」(ドコモ)にも対応!

リリース情報 イベント スタッフの仕事

f:id:hatenapr:20100122113942p:image:h300:right
いよいよ日本にも本格的なAndroidの波が押し寄せてきたようです。本日、はてなはAndroid端末向けアプリの第一弾として「はてなフォトライフ for Android」を近日公開することを発表しました。
はてな、Android端末向け写真アプリ「はてなフォトライフ for Android」を近日公開。Android端末「Xperia(TM)」に対応 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど
昨日は、東京恵比寿のウエスティンホテルにてNTTドコモソニー・エリクソンによるAndroid端末「Xperia(TM)」の発表会が盛大におこなわれ、予定をはるかに上回る数の報道陣やブロガー、エンジニアが集まりました。
NTTドコモ×ソニー・エリクソン、Android OS搭載の新端末「Xperia」を日本で正式発表--4月発売予定 - CNET Japan
発表会では新製品「Xperia」の紹介のみならず、この日にタイミングを合わせてAndroidアプリを開発した各企業や開発者がブース出展。はてなもAndroidアプリ第一弾として開発した「はてなフォトライフ for Android」を初めてお披露目するため、CTOのid:naoyaと開発リーダーのid:secondlifeが参加し、デモンストレーションをおこないました。

美しい画像表示、便利な自動アップロード機能が特徴の「はてなフォトライフ for Android

はてなフォトライフ for Androidは、「はてなフォトライフ」をAndroid端末で便利に使えるアプリケーションです。

最も大きな特徴のひとつは、フォトライフに投稿した写真をAndroid端末に最適なサイズで表示する機能。さらにAndroid端末で撮影した写真を設定によって自動アップロードできる便利さも備えています。
CTOのid:naoyaは、はてなフォトライフ for Androidについて、
「例えばデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)で撮った高画質の写真でも、Android端末に最適なサイズで表示させられるため、飲み会などの場で友だちに見せて楽しんだり...といった利用方法も可能です」
とその特徴について語っています。
昨日、鳴り物入りで発表されたAndroid端末「Xperia(TM)」(ソニー・エリクソン製/NTTドコモより2010年4月発売予定)にも対応しており、同端末の810万画素カメラ、4.0インチの高解像度・大画面ディスプレイの特性を最大限活かした画像表示や、自動アップロード機能など、国内最新のAndroid端末に対応しています。
「発表会では多くの人がアプリを体験してくれました。Android端末で撮った写真を面倒な手順を経ずに自動アップロードできる機能は、特に反響が大きかったですね」(id:naoya
f:id:hatenapr:20100122113943p:image:h300
id:koyhogeさんの発表会レポートより。はてなブースにいるnaoyaとsecondlifeの写真をご紹介くださいました)

手探りから始まったAndroidアプリ開発。約3週間という速さでプロトタイプ完成へ

はてなにとって初めてのAndroidアプリ開発でしたが、昨年末に開発に着手し、約3週間というスピードでプロトタイプを作り上げました。
開発をおこなったエンジニアのid:cho45に開発者としての感想を聞いたところ、
「Andoroidアプリ開発自体が初めての経験であることと、モバイル機器であるためウェブアプリの開発とは全く勝手が違うことから、コードに落とし込むまで色々な面で手探り状態でした。開発で特に留意した点は、使い手にストレスを感じさせないようパフォーマンスに気を遣ったところです。結果的に写真好きのユーザーに満足してもらえる機能と使いやすさを実現することができました」
id:cho45は、自身も写真好きでブログにも寺社仏閣や花の写真を数多く掲載しています。
「プロトタイプのテストをかねて、お正月に同窓会に参加したときにはてなフォトライフ for Androidを使って集まった友だちに写真を見せたのですが、非常に綺麗に閲覧できると評判でした」
とのこと。実際に利用して手応えを感じたようです。

スライドショーやタグごとの写真表示機能なども搭載予定

さて、気になるダウンロード開始時期と、搭載されるその他の機能ですが、開発リーダーのid:secondlifeによると、
「正式公開は、プレスリリースにある通り1月下旬から2月上旬を予定しています。現在はプロトタイプなので、ユーザビリティの向上を目指してブラッシュアップを重ねると共に、スライドショー機能やユーザーが付けたタグごとの写真を閲覧できるような付加機能を盛り込んでいく予定です」
とのことです。既にAndroid端末を持っている方、あるいはこれからAndroid端末の購入を予定している方は、はてなフォトライフ for Androidにご期待ください。あらためて正式公開時にお知らせします。