はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

ユニークな作品が集まるうごメモの「今週のお題」ピックアップ

ニンテンドーDSiでパラパラ漫画作品を投稿して楽しめる「うごメモシアター/うごメモはてな」では、ブログ「はてなダイアリー」と同様に「今週のお題」を出題して皆さんに投稿いただいています。
先週は「ドット絵うごメモ」でしたが、なんと全世界から4,291件もの作品が寄せられました。
うごメモはてな
ドット絵うごメモというのは、作品を作る際に簡単な縮小&拡大操作を行うと、ドット絵ふうに表現できるテクニックがあり、それを使った作品のことです。
今日は、うごメモはてなニュースでもご紹介した面白いドット絵作品をご紹介しましょう。
(サムネイルの再生ボタンを押すだけでご覧いただけます/音声がある作品もあります)

★回転する数字が3D映像のように見えますね。


★きれいなグラデーションで流れるような展開です。


★かわいいウサギがパクパク色んなものを食べ続けます。


★青と白の柔道ユニフォームというアイデアが面白いです。


★斜めに流れていく文字をすごく上手に表現しています。

★以下3作品は欧州、オセアニアからの投稿。ゲームそのまんま、という感じのリアルな作品です。


★ベッドルームの植物をみてアイデアを思い付いたそうです。


★ボヨン、ボヨンとかべ打ちしている様子がコミカル!ぜひ繰り返し見てください。


いかがでしたか?DSiを持っていない方も、うごメモはてなのサイトから作品を閲覧できます。ぜひお楽しみください。
うごメモはてな


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)