読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

春を感じさせるブログのテーマが3種登場!写真が美しい「fotoシリーズ」続編誕生の裏話

リリース情報 tikeda cho45 more_more_for

300種類以上の豊富なデザインテーマが自慢のはてなダイアリーに、新しく3種類のテーマがリリースされました。
「Foto-pink」「Foto-olive」「Foto-lightblue」テーマを追加しました - はてなダイアリー日記
既に人気を集めている「Fotoシリーズ」の続編として、これからの季節にふさわしい3作です。今回、テーマを作成したデザインチームのid:more_more_forはてなインターン出身/現アルバイト)と、彼の制作を支えたチーフデザイナーのid:tikedaからの話をもとに、各テーマのご紹介をします。

旅の孤独感と清々しさ...凛とした空気が広がる「Foto-lightblue」


風に波打つ草原と、どこまでも広がる空で泳ぐ様々な形の雲。旅情をそそる北海道の風景写真をベースに、落ち着いたブルーやグリーンを配した「Foto-lightblue」テーマ。
写真が好きで全国各地を旅しては風景をカメラにおさめ、その画像をダイアリーのテーマ素材として活用しているチーフデザイナーのid:tikedaが2004年に北海道・美瑛近辺を訪れたときに撮影した一枚が使われています。
「実は、もうひとつ同時にリリースした『Foto-olive』との差別化に苦労した作品です。こちらは草原、次に紹介するのは樹木と見た目に違いはあれど、どちらも緑が主体の写真であるため、配色によってどれだけ雰囲気に違いを出せるかがポイントでした」(id:more_more_for)。
「それこそ何パターンも色の組み合わせを出し、試行錯誤を続けた結果、このような色合いになりました。単に写真を際立たせるだけでなく、限られた制約のなかで色やデザインによって、それこそ書き手の文章まで変わってくるような空気感が出せれば、と思って取り組みました」(id:tikeda)。
Foto-lightblueのテーマサンプルへ
f:id:hatenapr:20100310122144j:image:w300
(素材写真 撮影:id:tikeda

木漏れ日があたたかな優しいテーマ「Foto-olive」


さきほどの「Foto-lightblue」とはうってかわって、森の風景から柔らかな雰囲気がただようテーマが「Foto-olive」です。
この写真は、id:more_more_forが「三鷹の森 ジブリ美術館」を訪れ、近辺を散歩したときに撮影したスナップが使われています。なるほど、雑木林の向こうからジブリアニメに登場する子どもがフラリとあらわれてきそうですね。
「Fotoシリーズ全てに共通するのですが、ヘッダ部分を透明に指定するなど、写真をできるだけ大きく効果的に使うよう工夫しています」(id:more_more_for)。
ブログにアクセスした人がリラックスできそうな、ナチュラルなテーマに仕上がっています。
Foto-oliveのテーマサンプルへ
f:id:hatenapr:20100310122143j:image:h300
(素材写真 撮影:id:more_more_for

いまの季節にぴったり。早くも女性に人気の「Foto-pink」


桜の花をクローズアップし、全体を透明感あふれる上品なピンク色でまとめたテーマ、「Foto-pink」。既に女性を中心に利用者が増え始めています。
「いまの季節にふさわしいテーマを、ということで桜の花とピンクを大胆に使って作ってみました。写真は、はてなブックマークチームに所属するエンジニアのid:cho45さんが撮影したものをチョイスしました」(id:more_more_for)。
はてなきっての写真好きで、京都の寺社仏閣を訪ねては写真を撮りためているid:cho45彼のフォトライフを見ると、心を打つ印象的な写真が数多くアップされています。
このテーマの写真は、桜で有名な平野神社を訪れたときのものだそうです。2月に撮った早咲きの桜、ひょっとしたら今も咲いているかもしれません。
Foto-pinkのテーマサンプルへ
f:id:cho45:20100214150046j:image:w300
(素材写真 撮影:id:cho45

ブログテーマは「かんたんデザイン」からすぐに変更できます

はてなダイアリーのテーマは、ブログ右上の「管理」をクリックして管理画面に進めば、すぐに切り替え可能です(もちろん無料)。「かんたんデザイン設定」を使えば面倒な操作も必要なく、サクサクと変更していただけます。
今回のテーマ以外にもたくさんのテーマが揃うはてなダイアリー。ユーザーの皆さんが制作された「公開デザイン一覧」にも素敵なテーマが揃っています。新しい季節に気分一新、あなたのブログも着替えてみませんか?

選べるテーマ一覧ページ
ユーザーさんが手がけた公開デザイン一覧
人気テーマランキング


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)