読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

モノはヒトを語る?モノリスを使おう!見てみよう!最新情報まとめ

f:id:hatenapr:20100405143223g:image:w250:right
4月5日に公開された「はてなモノリス」。もうお使いいただけましたか?
iPhone3GSAndroid端末でバーコードをスキャン→商品情報や感想を投稿→人やモノ単位でつながる、という新しい楽しみ方が体験できるサービスです。リリースから様々な人が様々なモノ(商品)をアップし、サイトが賑わっています。
今日は、モノリス関連のエントリーや新情報をご紹介しましょう。

サービスディレクター、id:secondlifeによる開発秘話

はてなモノリス開発話 - 2nd life
今回、モノリス開発のディレクターを務めたid:secondlifeのブログです。モノリスのアイデアが浮かんだ瞬間からサービス完成に至るまでが詳しく綴られています。

最近僕ははてなブックマークのディレクターと、はてなの Android 開発周りを担当しています。とあるミーティングで今後 Android をどう展開していくか、という話を id:jkondo, id:naoya, id:cho45 と僕で行いました。Android の開発おもしろーい、と個人的に強く思ってることもあり Android 向けのサービスを2つ案出ししてミーティングに望んだんですが、おもしろさの決め手に欠けてどちらもいまいち。さあどうしようかー、と雑談混じりのブレストをしていたときにたまたま飲んでいたのがカゴメの野菜生活100で、

  • id:secondlife「コレ(野菜生活)とか簡単にブックマークできたら面白いですよね」
  • id:naoya「モノに対してもブックマークしたい!」
  • id:jkondo 「そこら中にバーコードあるやん、これでピっと」
  • id:secondlifeAndroidバーコードリーダーで認識…、おお一瞬」
  • みんな:「面白ろそう!」
  • id:cho45Android ならインテント発行すればすぐ作れそうですね。僕なら二日で余裕ッスよマジで(誇張表現)」

という話になって、じゃあ面白そうだしプロトタイプを作ろう!という流れになり開発しました。

ある「モノ」を使えば、iPhone3Gでもモノリスが楽しめる!

本日リリース「はてなモノリス」iPhone 3Gでも楽しめる方法とは? - はてなブックマークニュース
リリース当日に配信された「はてなブックマークニュース」記事です。モノリスの使い方が丁寧に紹介されていると共に、バーコードが読み取れないiPhone3Gでも「あるモノ」を使えばモノリスが難なく使える、という裏技まで紹介しています。それってどんなモノリスか?

iPhone 3Gでもはてなモノリスは楽しめる!
iPhone 3Gではバーコードを読み取れないため、はてなモノリスを利用できません。しかし、ガッカリするのはまだ早い!実はとあるアイテムを使うと、はてなモノリスを難なく楽しむことができます。裏ワザではてなモノリスを愛用する、3人のはてなスタッフを紹介します。

iPhoneAndroid端末を持ってなくてもモノリスは楽しめる!

iPhoneもアンドロイドも持ってないひとのモノリスのはじめ方 - night and sundial
モノを見ればその人となりが分かる。それをチェックするだけでも楽しいものです(悪趣味?)。
現状ではスマートフォンを持っていなくては投稿できないモノリスですが、気になる人やモノをフォローすることから始めてみてはいかがでしょうか?そんなアイデアを、id:mohriさんがブログでご紹介くださいました。

スマートフォン向けのTwitter補助サービスとしてスタートした http://mono.hatena.ne.jp/ ですけど、トップページを見にいった限りではiPhoneもアンドロイドも持ってないと入れてもらえないガラケーさんお断りサービスっぽいけど、実はPCインターフェイスから見るだけってのもまあできなくはないみたいなのでまとめてみた。

はてなスタッフも(公私問わず)愛用しています!

たしかに、色んな人のモノリスを見ているだけでも楽しめます。はてなスタッフモノリスも、かなり個性が分かれていて面白いですよ。


いかがでしたか?はてなモノリスを使って、あなたも買ったモノ、好きなモノ、欲しいモノを投稿して色んな楽しみを見つけてください!

アプリのインストールはこちらから!


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)