読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなココのキャラクター「コッコ」のご紹介&リリース3日目、皆さんの疑問にお答えします

はてなココ

f:id:hatenapr:20100414125644j:image:w250:right
今日は、はてなココのキャラクターに就任した「コッコ」をご紹介します。はてなココのサイトの色んなところに登場しています。これからよろしくお願いします!

コッコ誕生物語

実はコッコの妹はすでにはてなのサイトですでに活動しています。
名前は「たまごん」といって、しなもんといっしょにはてなキーワードの紹介アニメなんかに登場してるんですよ。


f:id:hatenapr:20100414113634j:image:w150 「こんにちは。たまごんです」


えっ、トサカがないだけって・・・?そんなことないですよ(汗)!
ちなみにネーミングですが、はてな社内のサービス発表会のさいちゅうにid:secondlifeが命名し、満場一致で決定しました。これから仲良くしてくださいね!

リリースから3日目のはてなココ。皆さんの疑問にお答えします!

さて、今週月曜にリリースしたはてなココ。おかげさまでたくさんの方にお使いいただいています!リリースしてから色んなご質問をいただきましたので、ここで皆さんにお答えします。

Q.「みんなどんなときにはてなココを使っているの?おすすめの使い方は?」
A.イマココ増加中!いろんな場所でイマココされてます♪

f:id:hatenapr:20100412095557p:image:w200:right
さっそく使い始めてくださっている人たちの楽しみ方を見てみますと・・・

  • 通勤、通学のとちゅう、乗り換えのときにホームで
  • 出張やお買い物のとちゅう、立ち寄ったカフェやコンビニで
  • ランチのお店で
  • 週末のお出かけ先で
  • 病院で健康診断の最中に
  • ...etc.

つまり「おでかけしたらイマココ」ってことですね!

Q.「”コココイン”ってなに?たまったときのご褒美は?」
A.はてなココを使うたびにもらえます。たまったら楽しいご褒美が!!

コココインは、はてなココで「イマココ」したときをはじめ、新しいスポットの開拓や、レビューの投稿、スポット作成など、いろんな活動をすることでゲットできます。

そして、たくさんコココインがたまったら、あるものがもらえるんです。

〜ヒント〜


f:id:hatenapr:20100414125442p:image


・・・がんばってコココインをためてくださいね!

Q.「イマココしたいけどケータイにGPS機能がないです。」
A.GPS機能がないケータイでもイマココできます♪

「GPS機能がないからサービス使えないよう(;;)」というアナタ、ご安心ください!実は、この広報ブログを書いているスタッフのれいこんもGPS機能のないケータイを使っているんです。でも、こんな風にイマココして楽しんでいます
その方法ですが、たとえばケータイからはてなココにアクセスして「イマココ」を押すと、地名や施設の名前でキーワード検索できます。
また、PCからもイマココできます。位置情報を送れるFirefoxGoogle Chromeといったブラウザからはてなココにアクセスして、イマココしてみてください。PCからもケータイと同じように楽しめます。

Q.「はてなココにともだちがいないので寂しいです。」
A.ぜひ身近な知り合いをさそって一緒に使ってみてください!

f:id:hatenapr:20100414163657g:image:h150:rightf:id:hatenapr:20100414163656g:image:h150:rightf:id:hatenapr:20100414163655g:image:h150:right
やっぱり、ともだちの新着にたくさんのイマココがあると楽しいですよね。ぜひ身近なお知り合いやご家族をさそって、一緒に楽しんでください。マイミクをかんたんに追加することもできますよ!
「どうしてもともだちがいない...」という方も、イマココしているうちに常連になったスポットや気になるスポット先でともだちを作れるチャンスが出てくるかもしれません。
ちなみに、この広報ブログを書いているid:hatenaprは、いつでもともだち申請を待ってます!マイページの「ともだち追加」リンクからIDを指定して申請してみてくださいね。

おでかけしたらイマココしてね!

・・・はてなココは、まだまだ始まったばかりのサービスです。これからどんどん楽しく便利なサービスにしていきますので、ぜひあなたのおでかけのおトモにしてくださいね!

はてなココ


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hateanpr@hatena.ne.jp まで)