読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

【はてなココ最新情報】 人気イマココスポット発表!&"ひみつスポット機能"や"みんなのイマココページ"登場!

サービス

f:id:hatenapr:20100412122954p:image:right
先週リリースしたモバイル向け位置情報サービス「はてなココ」。おかげさまでたくさんの方の「イマココ」でサイトが賑わっています。今日はリリースから10日経った「はてなココ」の最新情報をお届けします。

人気スポットTOP3は「渋谷駅」「新宿駅」「横浜駅」!

今いる場所から「イマココ」して、位置情報を写真やつぶやきと共に投稿するはてなココ。いったいどんなスポットがイマココされているのでしょうか。はてなココ開発チームに調べてもらったところ、上位3スポットは「渋谷駅」「新宿駅」「横浜駅」でした。なるほど関東の主要三大ステーションがTOP3なんですね。
この結果から見ても分かるように、通勤、通学途中の乗り換え時などに日常的にイマココする人が増えてきたようです。たしかに電車の待ち時間って、イマココする絶好の時間かもしれません。
他にも大阪の「梅田駅」や京都の「百万遍」など関西方面のスポットや、「六本木ヒルズ」「セルリアンタワー」などの施設も数多くイマココされています。

知られたくない場所からもイマココできる「ひみつスポット機能」ができました

f:id:hatenapr:20100421162804p:image:w150:right
自宅の場所など、人に知られたくないスポットを登録できる「ひみつスポット」機能ができました。スポット作成時に「ひみつスポットに設定する」を選ぶと、そのスポットの場所が他の人には見えなくなります。
自宅や人に知られたくない場所に「イマココ」したい場合などに使えるとあって、さっそく「自宅」「○○家」などを登録して使う人が増えています。
ぜひ、自分のためのひみつスポットを作って、色んなシーンでイマココをお楽しみください。

「みんなのイマココページ」ができました

いま現在、どんなスポットでイマココされているのかが一覧できる「みんなのイマココページ」ができました。

みんなのイマココ — はてなココ

日本全国津々浦々(あるいは世界各地)、色んな場所で色んな人がイマココしている様子がひとめで分かります。これは楽しい!思わず「週末あたり行ってみたいな」などインスピレーションが湧いてきます。

アバター「ハッピィ」増強中!画質向上&選べる顔のバリエーションが増えてます

f:id:hatenapr:20100421163303p:image:w200:right
アバター「ハッピィ」を作って楽しむことができるはてなココ。皆さんのご要望にお応えし、アバターの表示画像がより美しくなると共に、ハッピィ作成時に一覧から選択できる顔の候補が増えました。女性の顔は2ページ、21個の中から選べます。お好きな顔をお使いください!

Twitter連携強化中!!イマココをTwitterにも投稿しよう

イマココすると、自動的にTwitterにもつぶやきやはてなココへのリンクが投稿できるのをご存知ですか?他にもmixiへの自動投稿機能もあり、両方活用する人が増えています。イマココ×Tweetで面白さは増幅しますよ。

まもなくキャンペーンが始まります!

近日中に、はてなココのリリースを記念したキャンペーンを実施予定です。ただいまスタッフが鋭意準備中。ワクワクするような賞品をご用意しています。


↓ヒント☆
f:id:hatenapr:20100421161441j:image


キャンペーン開催のお知らせは、メルマガやはてなココユーザー向けの「ココ通信」などであらためてお知らせします!お楽しみに!メルマガの受信設定はMyはてなからおこなっていただけます。


・・・はてなスタッフも平日、週末を問わず「イマココ」して盛り上がっています。ぜひケータイ、スマートフォン、PCを問わず「イマココ」してみてくださいね。楽しいですよ。

はてなココ


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)