読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

祝・ご結婚!はてなハイクが縁で出会ったカップルが誕生しました

イベント

f:id:hatenapr:20100428113529p:image:w180:rightf:id:hatenapr:20100428113317p:image:w180:right

昨年11月、はてなが提供するミニブログ「はてなハイク」が縁で出会ったユーザーのid:ume-yさんとid:yuka_ne-sanさんが、めでたく入籍なさいました。3月には結婚式を挙げられ、さらに4月17日、はてなハイクユーザー約30名が集まってお二人の結婚を祝うパーティが開催されました。
今回、めでたく結ばれたお二人のなれそめやパーティの様子を幹事さんよりご報告いただきましたので、このブログでご紹介します。

「ハイクで出会った二人を祝うパーティを開催します」とはてなに連絡が

3月初旬、はてなハイクユーザーのid:chanmarryさんより「この度、はてなハイクで出会って結婚までたどり着いたお二人のお祝いの会を開こうと思っています」というメッセージがはてなに届きました。
よくよくお聞きすれば、アイコンやイラストが可愛くて社内でも知るスタッフの多いid:yuka_ne-sanさんとid:ume-yさんが結婚されるとのこと。しかもお祝いのパーティにはハイクをお使いの方ばかりが集まるとのこと。これほどめでたい話はない!ということで、はてなからもささやかなメッセージと贈り物をご用意することにしました。

オフ会が結んだ縁 〜二人のなれそめ〜

f:id:hatenapr:20100428113313j:image:w250:right
気になるお二人のなれそめですが、どうやらオフ会での出会いがきっかけとなったようです。
お題ごとに様々な話題で盛り上がるはてなハイクでは、ユーザーの皆さんによる個性的なオフ会が各地で頻繁におこなわれています。そんななか、2008年夏にビール工場見学オフ会がおこなわれ、そこで出会ったお二人は意気投合。その日以降もid:yuka_ne-sanさんが名誉会長を務めるビール部のオフ会にも一緒に参加するようになり、いつしか結婚を前提とするおつきあいへと発展していったそうです。
ちなみに初めてのオフ会で二人の距離が近付いたきっかけですが、終電近くになってid:yuka_ne-sanさんが席を立ったところ、id:kanirulaさんがid:ume-yさんに「男は女の子を送っていけ!」と強く薦めた結果、一緒に帰ることになったそうです。機転を利かせた(?)id:kanirulaさんのお手柄ですね。
そして、2009年11月3日にお二人は入籍され、今年の3月、めでたく結婚式を挙げられたそうです。

盛り上がったパーティ。集まった30名&ハイク上で多くのユーザーが二人を祝福!

f:id:hatenapr:20100428113312j:image:w250:right
こうしたハイクが縁で結ばれたカップルをお祝いするため、id:chanmarryさんやid:fmht7さんらお二人と仲の良い方達が主導となって、4月17日に東京都内でパーティが開催され、二次会参加も合わせて約30名(全てはてなハイクユーザー!)がお祝いにかけつけました。
パーティでは、新郎新婦の生い立ちDVDや、新郎の家を新婦が大改装(大掃除?)した際のビフォーアフター映像などの鑑賞会をはじめ、「ハイクけいおん部」によるバンド演奏披露、ビンゴ大会などの余興が繰り広げれたそうです。
さらにパーティに参加できなかった方達からも数多くの祝辞が寄せられ、その場で披露されたとのこと。もちろん、当日の様子はハイクのエントリー「201004party」で実況され、リアルでもウェブでも盛り上がったようです。

なお、はてなからもささやかではありますが、ハイク限定Tシャツなどのはてなグッズを提供させていただくと共に、id:jkondoid:reikonid:kiyoheroid:kyabanaが出演してのビデオメッセージを幹事の方を通してご披露いただきました。
f:id:neji_shiki:20100417145951j:image:w220
デザイナーのid:kyabanaが作成したカード(id:neji_shikiさん撮影)。


ウェブサービス・はてなが始まって今年で10年目、はてなハイクが始まって3年目となりますが、こうしてはてなを通して素敵なカップルが誕生したことを、はてなスタッフも非常に嬉しく思っています。これからも、多くの方々の人生が楽しくなるような場としてサービスを良くしていきたい、そんな思いを新たにした出来事でした。
id:ume-yさん、id:yuka_ne-sanさん、ご結婚誠におめでとうございます。そして、今回の出来事をはてなまでお知らせくださったid:chanmarryさんとid:fmht7さん、ありがとうございました。
f:id:Nanaki:20100417234137j:image:w220
id:Nanakiさんによるホワイトボードメッセージ)


(近藤令子 id:reikon / 取材のお申し込みは hatenapr@hatena.ne.jp まで)