読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

本日放映!アニメ「四畳半神話大系」にはてなが登場します(フジテレビ24:45〜)

イベント

f:id:hatenapr:20100513112617p:image:w300:right
4月よりフジテレビ系列の深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放映されているアニメ、「四畳半神話大系」の番組内シーンに「はてな」が登場します。

四畳半神話大系」の原作者は、『太陽の塔』や『夜は短し歩けよ乙女』などの人気作で知られ、はてなダイアリーでオフィシャルブログを更新中の森見登美彦さん(id:Tomio)。森見さんの作品が初めて映像化された本作品、監督は「マインド・ゲーム」で知られる湯浅政明さん、脚本は「ヨーロッパ企画」の上田誠さん、アニメーション制作には「サマーウォーズ」などを手がけたマッドハウスなど一流のクリエイターが集まり、放映開始早々から話題を集めています。

作品のキーとなる場所が下鴨神社だったり、登場人物が「モリカゲシャツキョウト」のシャツを着ていたり、「京名菓大極殿本舗」のカステラを食べるなど、作品中に様々な京都にゆかりのあるモノやスポットが登場します。そんななか、第4話「弟子求ム」には京都に本社を置くはてなに関する「何か」が作品に登場する予定です。

そのシーンのひとつを、番組の許可を得て少しだけご紹介しましょう。
f:id:hatenapr:20100513111941p:image
はてなが登場する第四話の上映日程ですが、フジテレビ(関東圏)は本日5月13日の深夜24:45〜、関西テレビでは来週18日火曜の25:29〜となっています。詳しくはこちら→ オフィシャルサイト放送情報

はてなスタッフも注目する「四畳半神話大系」。ぜひ作品内に出てくる「はてな」を見つけてくださいね!