読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

一度使うと手放せません!ボタン配置や取捨選択ができてより便利になった「はてなツールバー for Firefox」バージョン1.0を使ってみよう

リリース情報

f:id:hatenadiary:20100514125640p:image:w300:rightFirefox3.0〜3.6に対応した「はてなツールバー for Firefox バージョン1.0」を公開しました。

今回のバージョンアップでは、今後の機能拡張にスムーズに対応するため、設計をいちから見直し、ベータテストでお寄せいただいたご意見やご要望などを参考にしながら改善をおこないました。
はてなツールバーって本当に便利なの?」「まだ一度も使ったことがないよ」という方は、ぜひ一度、試しに使ってみてください。あなたのネットライフの良きパートナーになること、うけあいです。

Q.はてなツールバーで何ができるの?

A.ブログ、ブックマーク、ウェブアルバムなどへワンクリックで移動できます

はてなダイアリーやブックマーク、フォトライフなど、はてなのサービスをひとつでも継続的にお使いくださっているなら、ぜひツールバーをお使いください。ブラウザでどのページを見ているときでも、すぐに「B」や「D」のボタンを押すだけで、はてなのサービスにアクセスしたり、写真をアップロードするなどの操作が可能です。
さらに上級者向けには、はてなのアカウントを複数持っている人なら便利に使える切り替えボタンや、いま見ているサイトの文章を自分のブログで引用できる引用ボタン、複数あるグループの切り替え、さらにサイトの引用をグループを指定しておこなうといった機能もあります。

Q.ダウンロードは難しい?

A.対応ブラウザ(Firefox3.0〜3.6)で、はてなのアカウントを持っていれば簡単です

ダウンロードボタンをクリックし、Firefoxアドオンのページで規約に同意し、画面の案内にそってインストールすれば簡単におこなえます。次にFirefoxを起動したときには、便利なはてなツールバーがブラウザ上部に表示されているはずです。

さっそくダウンロードする!
はてなツールバー for Firefox をダウンロード(無料)

Q.新しいツールバーはボタン配置や取捨選択が自由になったとか。どうやってやるの?

A.ブラウザの「ツールバー カスタマイズ」から使いたいボタンや使わないボタンを「ドラッグ&ドロップ」しましょう

f:id:hatenadiary:20100514125641g:image:w250:right
ズラリと並んだはてなのサービスアイコン。でも自分の使わないサービスのボタンがあっても仕方がないですよね。逆に新サービスの「はてなココ」や「はてなモノリス」を目立つ場所に置きたいとか、そういう場合は、ブラウザの「ツールバー カスタマイズ」ページを開いて、自分の使いたいボタンをドラッグ&ドロップしましょう。使わないサービスのボタンは、ツールバー側からドラッグ&ドロップすれば、すっきり、見た目も整理できます。

・・・・・・・・・・・

はてなスタッフはもちろん、はてなのサービスを愛用してくださっている方から圧倒的な支持をいただいているはてなツールバー。ぜひこの機会にメジャーバージョンアップしたツールバーをお使いください。

はてなツールバー for Firefox
http://www.hatena.ne.jp/tool/firefox#HatenaToolbar