読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

パワーアップした「はてなココ」はこんなサービスです

サービス

f:id:hatenacoco:20100608140419j:image:w200:right
はてなの位置情報サービス「はてなココ」がパワーアップしました。操作手順や画面がシンプルになり、ともだちが「今どこにいるか&何をしているか」が分かる「居場所確認ツール」として日常的に使えるようになりました。また、サーバーの応答速度も改善されて快適度もアップしています。
今日は、まだはてなココを使ったことのない方、サービスの中身をよくご存知ない方のために、はてなココの実際の楽しみ方をご紹介します。

はてなココはどんなときに使われているのか

はてなココは学校、カフェ、駅などで今いる場所の情報をともだちと共有する居場所確認ツールです。
つまり、GPSを用いた位置情報をひとことや写真と共に投稿する「イマココ」という操作をともだち同士で行うことで、

  • ともだちの居場所がわかる
  • Twittermixiにも自動投稿できる
  • 写真やつぶやきでミニブログにもなる

この三つが大きな特徴です。

■どうやって「イマココ」するか

トップページの「イマココ」ボタンをクリックすると、GPS情報から自動で居場所(スポット)候補が表示されます。そのなかから選択するか、候補地がない場合は自分でスポットを作って登録します。

f:id:hatenapr:20100608162326j:image:w250

基本はそれだけです。オプションでひとことや写真を次画面で追加します。

■どんな閲覧画面か

シンプルになったはてなココの画面は↓こんな感じです。ともだちのニックネームと場所とひとことと、あれば写真も掲載されます。

f:id:hatenapr:20100608154140p:image:w250

Twittermixiとの連携機能とは

f:id:hatenapr:20100608160052p:image

イマココすれば自動でTwittermixiに投稿できる連携機能は、設定も簡単です。

f:id:hatenapr:20100608155933p:image:w300

Twitterでは↑こんな風にツイートが表示されます。あらためてつぶやかなくても自動投稿できるので自然に使えます。

■☆やコメントでコミュニケーション

おなじみの☆(はてなスター)を付け合ったり、コメント欄で「合流したい!」「今から行くよ」と連絡をとりあうなど、ともだち同士の距離が縮まるようなコミュニケーションが楽しめます。

f:id:hatenapr:20100608154950p:image:w250

サービス開始以来、多くの方から「☆をもらえるのが嬉しい」と好評いただいています。

■同じ場所にともだちがイマココしたらメールで分かる

知られざる便利機能のひとつですが、こんなメールがココから受け取れて、コココインをもらう楽しみもあります。

f:id:hatenapr:20100608164241p:image:w300

ともだちと同じ場所にイマココして「ニアミスだった!」と地団駄を踏むこともなさそうです(密かに場を立ち去ることも可能です)。

■アバター or はてなのプロフィールアイコン、どちらでも使えます

「アバターを使うのには抵抗があって...」という方に朗報!今回のパワーアップからは、はてなのプロフィールアイコンを自分の目印として使えるようになりました。

f:id:hatenapr:20100608160832p:image

もちろん、これまで通り、アバター「ハッピィ」で分身を着替えさせてコスプレ気分を味わうことも可能です。

・・・・・・・・・
いかがでしょうか。シンプルだけど奥深いはてなココの世界をぜひお楽しみいただければ、と思います。もちろんご利用は無料です。
ちなみにはてなココともだちを招待するとグリーンスターが50個もらえるようになりました。ぜひおともだちといっしょにイマココをお楽しみください。

はてなココ
http://c.hatena.ne.jp/