読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなモノリス、Android Application Awardで大賞にノミネート

イベント はてなモノリス

f:id:hatenapr:20100621141942p:image:w200:right

今春リリースしたはてなの新サービス「はてなモノリス」のAndroidアプリが、『Android Application Award (A3 Aキューブ)2010 spring』の大賞にノミネートされました。
Android Application Award、通称「Aキューブ」は、日経BP ITproが主催、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ、NTTドコモが特別協賛する優れたAndroidアプリを選ぶコンテストです。

6月10日、「大賞・優秀賞候補」「技術賞候補」「グローバル賞候補」など各賞にノミネートされた合計21作品が発表され、はてなモノリスは大賞候補の8作品のうちのひとつとなりました。

大賞ノミネート作品

主催者HPより転載)
f:id:hatenapr:20100621141805p:image:w550

コンテンツとしての魅力が増している「はてなモノリス

はてなモノリスは、世の中にある様々な商品のバーコードをiPhoneAndroid端末でスキャンすると、その商品情報をWebに投稿でき、感想等で他の人ともつながることができるユニークなサービスです。本年4月のサービス開始からコンスタントに利用者数を伸ばしています。

最近では、「人気のモノページ」や「みんなのモノページ」など、投稿者以外でも楽しめるページが増えたり、インターフェースが改善されるなど、コンテンツとしての魅力もどんどん増してきています。

「いま、みんながどんな”モノ”に興味を持っているのか」「気になるあの人は最近、何を買ったのか」といった情報がチェックでき、スマートフォン以外のPCなどから閲覧しても楽しめるサイトです。

Aキューブの表彰式は6月24日

さて、気になるコンテストの大賞ならびに各賞の発表は、6月24日に東京都内で開催されます。
はてなからはサービスディレクターのid:secondlifeや開発者のid:cho45らが参加する予定です。良い結果が出たら、あらためてお知らせしたいと思います。