読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

全宇宙のはてなスターが50億個を突破しました

はてなスター

f:id:hatenapr:20100726140949g:image:right
この度、はてなスターのご利用総数の累計が50億個を突破しました。2007年7月のサービス開始から約3年、2009年3月から販売開始したカラースターを含め、全宇宙空間のはてなスター累計が50億を超えました。

様々なフィールドで輝くはてなスター

もともとはてなダイアリーやグループ、ハイク等のエントリー作者に「読んだよ」「いいね」の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとして登場したはてなスターですが、その後、様々なサービスでの利用が広がり、はてなブックマークコメントやうごメモはてなの作品等でもおおいに活用いただき、☆を付ける数やカラー、タイミング、付属のコメント機能を使ったコミュニケーションが盛り上がっています。

うごメモはてなは作品数が1000万件に

もっとも盛んにはてなスターが利用されている任天堂との協業事業「うごメモシアター」「うごメモはてな」では、7月中旬に全世界での作品数累計が1000万件を突破しました。
今では作品の人気度をはかる指標としてだけでなく、ユーザー間のコミュニケーションアイテムとして、はてなスターが欠かせない存在となっています。
また、うごメモでカラースターを好きなマイルームのテーマと交換できる「カラースター交換所」もおおいに賑わっています。

さりげなく気持ちが伝わるコミュニケーションツールとして

f:id:hatenapr:20100414125442p:image:right
この春、リリースした位置情報サービス「はてなココ」では、イマココに対して☆が付けられる機能が活発に利用されており、「☆がもらえるのが楽しみでイマココしています」「ひとりの外出もイマココと☆のおかげで寂しくない」と強い支持をいただいています。
また、先週登場した同サービスのiPhoneアプリでは「☆が付けやすい!」と非常に高い評価をいただいており、iPhoneをはじめとするスマートフォンユーザーの間でも☆の利用が広がっています。

・・・・・・・・・・

今後も、宇宙でまたたくはてなスターが皆さんの暮らしをハッピーにするよう、機能&パフォーマンス向上に努めて参ります。

引き続きはてなスターをよろしくお願い致します。