読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなココでお化け大学校とのタイアップラリー「京都妖怪スポットラリー」が始まりました

はてなココ イベント

f:id:hatenapr:20100803112406p:image:w220:right

夏といえばお化け!ただいま、位置情報サービス「はてなココ」では、妖怪エンタテイメント・プロジェクト「お化け大学校」(総長:水木しげる)とのタイアップラリー「京都妖怪スポットラリー」を開催中です。

先日登場した「ココラリー」機能は、みんなで作って楽しむはてなココのオンラインスタンプラリーです。さっそく様々なラリーがユーザーの皆さんによって作成され楽しまれていますが、「京都妖怪スポットラリー」は、京都市内の妖怪・お化け関連スポットを巡る初めてのはてな公認ラリーとして「お化け大学校」とのタイアップで誕生しました。

ちなみに「お化け大学校」は、世界で唯一の妖怪マガジン『怪』(角川書店刊)が企画する、大人から子供まで楽しめるエンタテイメント・プロジェクトです。総長をつとめるのは、妖怪漫画の第一人者である水木しげる、そして講師は京極夏彦などそうそうたる顔ぶれ。全国各地でイベントや講義など、お化けや妖怪にまつわる「オモシロイこと」を実施中です。

ラリーのスポットは、「京都妖怪紀行」(村上健司著・角川書店)で登場するスポットで、もちろん妖怪にちなんだ場所ばかり!
妖怪ストリート」として知られる大将軍商店街や、「化け電(妖怪電車)」が走る京福電鉄嵐山線周辺の駅、さらにお化け大学校の学園祭イベント「化け大祭」が開催される京都太秦映画村などなど、かなりディープで広範囲です。
全てのスポットを巡ってラリーをクリアすると、はてなココのプロフィールページに表示できる「京都妖怪スポットラリー」オリジナルバッジがもらえます。
参加方法はとても簡単。はてなココトップページ下部の「みんなのラリー」へと進み、「京都妖怪スポットラリー」からチャレンジできます。これから京都を旅する予定の方は、ぜひラリーにご参加ください。