読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

PC、ケータイ、スマートフォンからはてなを楽しむためのちょっとした豆知識

f:id:hatenapr:20100527152333p:image:h300:right
今やPCだけでなくケータイやiPhoneなどからネットにアクセスする人が増えてきました。はてなのサイトは色んな機種や色んな通信機器に対応していますので、どんなロケーションからも快適に楽しんでいただけます。

例えば、ケータイからこんなことができるのをご存知でしたか?

  • b@hatena.ne.jp 宛にURLとコメントをケータイメールするとブックマークできる
  • d@hatena.ne.jp 宛に件名=タイトル、本文=本文でケータイメールするとブログ更新
  • f@hatena.ne.jp 宛に写真を添付してケータイメールするとウェブアルバムにアップ

いずれもあらかじめMyはてなにケータイアドレスを登録しておけば簡単に投稿できます。もちろん設定しておけばTwitter(ツイッター)にも自動で投稿できます。(「知らなかった!」という方、意外におられるようですね)

さっそくケータイアドレスを登録したい方へ。あなたのMyはてなはこちら 

iPhoneからも快適にはてなを利用できます

また、こうしたケータイ向けの機能をiPhoneでも遜色無く使う方法もあります。チーフエンジニアのid:onishiがブログで紹介していますので、iPhoneユーザーの方はぜひ参考になさってください。

ここまで説明してきた内容は、iPhoneならでは!というものでなく、普通の携帯電話で実現できてきたことが、iPhoneでもMMSでできるようになったよ、というだけなんですが、冒頭に書いたように社内でMMSを使っていない人が結構いたので、ご存じない方もいるかも、と思ってわざわざエントリにしてみました。

iPhoneアプリもはてなからどんどん登場しており、はてなブックマークはてなココのアプリは多くの方にご利用いただいています。

そして、ひとつ前のエントリーでご紹介したように、先日は位置情報サービスの「はてなココ」でPC版が登場しました。「ケータイと違って、大きい写真が楽しめる!」「イマココが地図で見れて面白い!」と好評です。

こんな風に、様々なスタイルで楽しめるはてなです。この夏は、外出先や自宅など色んな場所でお楽しみください!


(近藤令子 id:reikon / 取材のお申し込みは hatenapr@hatena.ne.jp )