読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなデザイナーインターン2010が終了しました

取り組み

f:id:hatenapr:20100907145519j:image:w250:right

先週末、エンジニアインターンに続いて2週間の日程でおこなわれたはてなのデザイナーインターンが終了しました。
今年、デザイナーインターンにはid:uedayid:swimy1113の2名の学生が参加。前半1週間でウェブサービスにおけるデザインの知識を学び、後半1週間は実践期間として、はてなの求人ページ内に開設される「Hatena Summer Internship(はてなサマーインターンシップ)2010」のページの企画制作をおこないました。
今回、デザイナーインターンとして参加した2名がこの2週間でどんなことを体験したのかご紹介します。

デザイナーインターン前半:はてなにおけるウェブデザインの基礎知識を徹底的に演習

f:id:hatenapr:20100907144641p:image:w300

前半の1週間は、はてなのデザイナーやディレクター陣が日替わりで講師となり、実際のウェブデザインにおける基礎知識や具体的な画像処理のノウハウからウェブページを作成するためのコンセプト作り、制作の進め方までを学びました。

ユニークな演習内容としては、画像処理の講義を終えた翌日、実践も兼ねてニンテンドーDSi向けのサービス「うごメモシアター」で提供しているユーザーのマイページのデザインに挑戦しました。

f:id:hatenapr:20100907144642p:image:w300

ここでは、彼らの制作したテーマが実際に「うごメモシアター」のカラースター交換所(手持ちのカラースターとテーマが交換できるコーナー)に登場し、ダウンロード数と設定数から自分たちの力量を試す場も設けられました。

前半を終えた2人は、
CSSやHTMLの本を読んでインターンに備えましたが、実際に講義を受けて『はてなのデザイナーってここまでやるんだ』とショックを受けました」(id:swimy1113
「課題に対する講師の方々のアドバイスが的確で、自分にとっての改善点がよく分かりました」(id:ueday
と、感想を語っています。

デザイナーインターン後半:実際のサービスのページ作りに着手!今年のインターンレポートページを制作

後半1週間は、実際のはてなのサービス内の求人ページに新設する「Hatena Summer Internship 2010」のページの企画制作をおこないました。

どんなページにするか、コンセプトからページ構成まで2人で頭をひねり、最終的に「はてなのインターンの充実感、楽しさが伝わり、見る人が思わず来年応募したくなるページ」をコンセプトに制作を進めました。

最終日には、スタッフ全員の前で完成ページをモニターに映し出してプレゼンテーションをおこない、自分たちの成果を発表しました。

f:id:hatenaall:20100903172811j:image:w300

緊張のデモンストレーションを終え、id:swimmy1113(写真奥)は、

「実際に手を動かすなかで、講師のid:nagayamaさんに『ウェブデザインは建築のようなもの。ひとつのページを作るのは家を建てるのと一緒、サイトは街をつくるのと一緒。住みやすい街にするためにどうすべきかをデザイナーは考えるべき、ということを教わりました。そんな『ひとつの街』を作るウェブデザイナーのやりがいをはてなで学べたと思います」
と述べています。また、id:ueday(写真手前)は、
「発表当日まで大変な日々が続きましたが、本当に充実した2週間でした。作品の完成度に関しては、改善点は多々ありますが、仕事のスピード感やページの制作上で心がけるべき点などをつかめた気がします。今後に活かせる経験ができました」
と手応えを語っていました。

うごメモテーマのダウンロード数が多かったid:uedayワコムペンタブレットを贈呈

f:id:hatenapr:20100907145725p:image:h230:right

前半部分でご紹介したように、今回、画像処理演習の一環として「うごメモシアター」のテーマを制作し、そのダウンロード数を競い合いました。
結果、ダウンロード数の多かったid:uedayには、ワコムペンタブレット「Bamboo Fun」が贈呈されました。

「既に上位機種の『Intuos』を持っていますが、これは持ち運びに便利なので外出先でもペンタブが使えるようになって嬉しいです!」
と、喜びを語るid:ueday。獲得したペンタブを活用して、デザインの腕をさらに磨いてもらいたいものです。

「Hatena Summer Internship 2010」は近日公開!お楽しみに!

デザイナーインターンの2名が手がけたインターンレポートページ「Hatena Summer Internship 2010」は、近日中にはてなのポータルサイトにある求人ページ内にて公開する予定です。どうぞお楽しみに!


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)