読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてな京都オフィス、3倍に増床!本格稼働開始しました

取り組み

f:id:hatenapr:20100930123228p:image:right
この度、はてなの京都本社オフィスを増床しました。これにより、広さは以前の3倍となりました。
創業10年目という節目を迎えたこの夏、新たに現行のオフィスに加え、ビル階下の8Fをワンフロアまるごと借り切って拡張工事をおこない、今週、ほぼ全ての内装工事を完了させて本格的に稼働開始しました。

魅力あるサービスづくりと人材育成の拠点に。インフラ、ミドルウエア部門、ユーザーサポート部門も新設

2008年春、本社を京都に移転して以来、京都オフィスでは「ウェブのものづくりの拠点」としてサービス開発を中心に取り組んできました。

今回の増床では、さらにユーザーサポート部門、インフラ・ミドルウェア部門を新設。今後は様々な分野でスタッフを増員しながら事業規模を拡大し、より魅力的なサービスづくりとその運用を目指していきます。

社風そのままのオープンな空間。畳コーナーやセミナールームも新設

f:id:hatenapr:20100930123946p:image:right:w200
新しい京都オフィスは、はてなの社風そのままに、オープンで風通しの良い空間となりました。内装工事にあたっては、社内のデザイナーやディレクター、エンジニア達がそれぞれの知恵を出し合ってオリジナルなアイデアを形にしました。

働きやすいレイアウトや京都らしい粋な仕掛けがちりばめられたコーナーだけでなく、インターンシップや社外の人を招いた勉強会等に活用できるセミナールームを新設したことも大きな特徴です。

新オフィスのコンセプトと各コーナーの紹介、ユニークなポイントや、工事前後の「ビフォーアフター」は、はてなブックマークニュースの記事でご覧いただけます。

はてな京都本社が3倍に増床!改装の一部始終をレポート

また後日、はてな代表の近藤淳也id:jkondo)のブログでもご紹介する予定です。お楽しみに!

営業拠点としての東京オフィス、海外向けサービスの中継地としてのシリコンバレーオフィス、それぞれと連携

「京都以外のオフィスはどうなるの?」といったご質問を多くの方からいただいていますが、営業拠点としての東京オフィスと海外向けサービスの中継地としてのシリコンバレーオフィスはこれまで通り稼働します。
今後もTV会議システムや社内グループを活用し、京都オフィスとの連携を密にしながらそれぞれの役割を果たします。

新たなオフィスで共に働くスタッフを募集しています

増床を機にさらなるサービスの発展と事業規模の拡大を目指すはてなでは、様々な職種でスタッフを募集しています。
「ウェブを通して人々の暮らしを豊かにしたい」「人と人とのコミュニケーションを促進し、価値ある情報をより多くの人に届けたい」。そんなはてなの理念を共有し、魅力的なサービス提供に携わっていただける人を求めています。

はてなでの仕事やインターンシップに興味のある方は、ぜひ「求人ページ」をご覧ください!