はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

アルファブロガー・アワード2010で「はてなブックマーク賞」を贈呈しました

2010年に影響力のあったブロガーを選ぶ「アルファブロガー・アワード2010」(主催:アルファブロガー運営委員会)の結果発表イベントが、2011年2月15日に開催されました。

今回、ノミネートブログの選出や投票ツールとしてはてなブックマークが協力したこともあり、特別賞として「はてなブックマーク賞」を設定、プレゼンターとして発表イベントに参加してきました。

はてなブックマークディレクター id:nagayama が和服で登壇!

発表会場には、はてなブックマークのディレクター長山 id:nagayama がプレゼンターとして登壇。賞の概要や受賞者へのコメントを発表いたしました。


趣味で始めたという着物姿で颯爽登場!


扇子にも「B!」マークがプリントされています!(手作りだそうです。)

2010年にもっともブックマークを集めたブログは

2010年にもっともはてなブックマークを集めたブログに対して贈られる「はてなブックマーク賞」。みごと受賞されたのは、「Webクリエイターボックス」(Manaさん)です!おめでとうございます!

「Webクリエイターボックス」が2010年に集めたブックマーク総数*1は、13181ブックマーク。2位の7593ブックマークを大きく離しての受賞となります。

Manaさんには、はてなよりTシャツやステッカーなどが入った、特製ノベルティ詰め合わせセットをプレゼントさせていただきます。アルファブロガー運営事務局からのご連絡をお待ちください。

はてなダイアリーユーザーも受賞!

そして本イベントでは、はてなダイアリーユーザー id:taan さんの「はてなこわい><」が【個人ブログ部門】で受賞されました!おめでとうございます!

また惜しくも受賞とはなりませんでしたが、以下のはてなダイアリーがノミネートされていました。皆さんノミネートおめでとうございます!(idアルファベット順)


(山田聖裕 id:kiyohero / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)

*1:2010年1月1日〜12月10日までにブックマークされた上位1000件を対象