読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

東北で開発合宿を実施しました

はてなでは毎年、普段の業務から離れて、集中して新サービスを開発するための合宿を行っています。今年は、震災から1年が経った被災地の状況を知るという目的のもと、宮城県の南三陸町にある「南三陸ホテル観洋」で実施しました。

合宿に参加したのは総勢36名。それぞれがやりたいことを発表してチームメンバーを募集するワークショップ形式で行い、最終的に9チームが結成されました。発表の結果、優勝したのは id:hitode909id:swimy1113id:nitro_idiot のチームです。合宿の成果は今後、各サービスで導入を検討していきます。南三陸ホテル観洋さんのご好意で会議室にインターネット回線を整備していただき、とても快適に開発を進めることができました。

開発・発表が終了した後は、有志のスタッフで現地のユーザーさんを訪問しました。南三陸町金秀寺の id:zenetsu86 さん、石巻市雄勝町船越の id:funakoshi-ogatsu さんから、震災時の体験や現在の状況などについてお話を伺いました。


代表の近藤から開始の挨拶。合宿最終日にはホテル観洋の阿部女将にもご講演いただきました

雄勝町にある船越小学校で復興作業を見学しました。350名いた住民のほとんどが今も仮設住宅に避難されているそうです

雄勝公民館の屋上に乗り上げた観光バス(2012/3/10撤去予定)。この他にも、現地には今も津波の爪痕が残ります


また、合宿の4日間の様子はNHK「ニュースウォッチ9」で紹介されました。NHKのサイトで放送部分の動画を見ることができます。はてながなぜ東北で合宿をしたのか、何を感じたのか、お時間のある方はぜひご覧ください。


はてなでは、今後も継続的に東北の復興を支援して参ります。はてなポイントでの義援金も受け付けています。皆さまのご協力をお願いいたします。


(山田聖裕 id:kiyohero / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)