はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてな広報ブログを開設しました

今日からはてな広報ブログをスタートします。
2001年夏に創業したはてなは、9年目に入ってますます多彩な取り組みにチャレンジしています。昨年秋のはてなブックマークの一大リニューアルや冬の「うごメモはてな」のリリース、今年に入ってからはMyはてなの大幅刷新や「はてなブックマークニュース」開始、Firefoxアドオン「はてなブックマークFirefox拡張」も好評いただいています。そしてこの夏は、はてなダイアリーのリニューアルや、うごメモの世界進出も皆さんから注目いただいており、「お、はてなはまた何かやってるな!?」と思っていただけるような活動を続けています。
ちなみにいま現在は、サマーインターンが絶賛開催中で8名の学生エンジニア(スタンフォードから参加の韓国人学生も含む)が京都オフィスで熱い体験を繰り広げています。
こうしたはてなの動向は、告知日記メルマガ「週刊はてな」、あるいはスタッフ日記などでお伝えしていますが、この広報ブログでは個々の出来事をもっと深く掘り下げてご紹介したり、それぞれの出来事に関わったスタッフの視点からご紹介するなど、角度を変えて発信していきたいと思います。
メイン執筆者は私、マーケティングチームのれいこん(id:reikon)ですが、その時々に応じてid:ayakoya,id:kiyoheroなどのマーケティングスタッフをはじめ、「技術のはてな」を牽引するCTOの伊藤直也(id:naoya)をはじめとするエンジニア、サポートスタッフ、人事スタッフ、営業スタッフなど多彩なメンバーでお届けする予定です。
ちなみに今回のブログデザインは、今年4月からデザイナーとして入社したid:chira_rhythm55が手がけてくれました。彼女にもまたあらためて登場してもらおうと思います。
どうぞこれからはてな広報ブログをよろしくお願いします!


(近藤令子 id:reikon/取材のお申し込みは hatenapr@hatena.ne.jp まで)