はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなデザインチーム、「dotFes 2009 KYOTO」(ドットフェス2009キョウト)に出展


10月18日(日)に京都精華大学で開催されたウェブデザインのイベント、DotFes 2009 KYOTOに、はてなが2種類のブースを出展し参加しました。
盛況だったイベントとはてなブースの様子をid:tikedaがレポートします。

「企業展示スペース」「うごメモはてな体験スペース」の2つを出展

まず、はてなには現在社員4名、アルバイト2名からなるデザインチームがあります。普段は、それぞれ、サービスのチームに属しており主にエンジニアと共に担当サービスの開発を行っていますが、全サービス関わるようなデザイン業務やコーポレイトツール、ノベルティといった制作はデザインチームで行います。
今回のイベントには、デザインチーム(id:nagayama,id:kyabana,id:chira_rhythm55,id:tikeda)と人事担当のid:tomomii、うごメモはてなディレクターのid:nmyで参加しました。

前日の準備風景です。今回は「企業展示スペース」と、インスタレーションブースでの「うごメモはてな体験スペース」の2つに出展しました。

企業展示スペースは早い物勝ちだったようで、いい場所を確保できました。本番では、過去にテレビで紹介された映像とサービスを流し、はてなの紹介をおこないます。

インスタレーションブースは、うごメモはてなをDSiを使って体験できるスペースを用意しました。

2時間程度で準備を終えて、明日の本番へ備えます。

多くの人で賑わった当日、はてなを知っていただく良い機会に

当日朝、会場となる京都精華大学へは専用バスで移動しました。

集合時間がふだんの出社時間よりも早い為か、ひとりを除いてみんな・・・。

うごメモブースでお客さん待ちの間、余裕を見せるid:kyabana

一方、お客さんが来る前にしっかり資料に目を通す人事担当のid:tomomii

いよいよ開場。お客さんがやってきて対応に追われ始めました。
企業展示ブースでは人の流れにはムラがあったものの、はてなブースではデザイナーの求人に興味がある人たちと話をしてたくさんのビラをお渡しするなど、非常に有意義な時間を持てました。

うごメモブースもいつの間にか満員状態です。

一人一人使い方を教えてアニメーションを作ってもらいました。
実際にうごメモはてなのサイトにもアップしてDSiとインターネットの連携を体験できたことが好評でした。
このイベントで作られたうごメモは、以下のうごメモはてなのdotFes2009チャンネルでご覧いただけます。

【おまけ】時には他の展示を見に行って気分転換。京都精華大学の学生さんの可愛い作品もありました。
そんなこんなで気が付けば、外は暗くなりイベントも無事終了。

あっという間の1日でしたが、WEBデザイナーやWEB制作関係の方たちにはてなを知ってもらう良い機会となったほか、デザイナーのアイデアスケッチにも便利なうごメモのプロモーションにもなり、収穫は大変大きかったです。
また、はてなデザインチームとしては、他のデザイナーの方々とも多く話せる充実した1日となりました。

最後に、はてなでは社員、アルバイト問わずデザイナースタッフを募集しています。興味のある方は是非、求人サイトをのぞいてみてください。

関連エントリー


(はてなデザインチーム 池田拓司 id:tikeda / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)