はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなダイアリー対応ブログパーツ人気ランキングTOP30公開!

すっかり世の中に定着した感のあるブログ。写真やプロフィールを充実させたり、サイドバーにブログパーツを貼って自分や閲覧者に有益な情報を掲示するなど、より高度に使いこなす人が増えてきました。
はてなダイアリーでは、様々な企業やプロジェクトが提供しているブログパーツに対応しており、その数は300を超えています。
対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ
ちなみに、ブログパーツをどうやって選定しているかというと、「主にはてなアイデアに寄せられるユーザーさんからの要望にお応えする形で対応を進めています。ブログパーツ側の仕様変更をユーザーさんに教えていただくことも多いです(id:onishi/運用チームチーフ)」とのこと。
また、最近の傾向としては「アクセス解析的なものが人気ですね。それと、やはり人気のTwitterの利用者数は急増中。はてなハイクも好調で、ブログとミニブログを併用する人が増えてきたようです(id:ninjinkun/運用チームエンジニア)」だそうです。
それでは、はてなダイアリー内で皆さんが貼っているブログパーツの利用者数ランキングをご紹介しましょう。
だだだだだだ.........じゃぁ〜ん!!

はてなダイアリー対応ブログパーツ人気ランキングTOP30!

  • 2009.10.20現在/利用数累計/サイドバー掲示のみ対象
順位 ブログパーツ名
1 Yahoo!天気情報
2 Twitter
3 Google Gadget
4 Yahoo!トピックス
5 Amazonウィジェット
6 ブログペット
7 忍者カウンター
8 HatenaBookmarkWidget
9 Google AdSense
10 Last.fm
11 UNIQLOCK
12 Google Analytics
13 ジオターゲティング
14 ブクログ
15 Flickr Bagde
16 ブログスカウンター
17 はてなカウンター
18 Yahoo!アクセス解析
19 つなビィ
20 はてなハイク
21 Amazonウィジェット
22 トラックフィード
23 グリムス
24 Xbox 360 - ゲーマーカード
25 Yahoo!ログール
26 NHK時計
27 UNIQLOCalendar
28 美女暦
29 あ〜いい漢字
30 どーも時計

(各ブログパーツへのリンクは対応ブログパーツ一覧をご覧ください。あいうえお順で参照できます)

・・・いかがでしたか?以上が、はてなダイアリーブログパーツ利用数TOP30です。
日本人が気になるお天気情報が1位、というのは面白いですね。運用チームがコメントしているように、人気上昇中のTwitterが1位の座に躍り出るのも時間の問題かもしれません。
ちなみに私も自分のブログにYahoo!お天気情報を貼ってみました。色合いもばっちりで気に入っております。

はてなでは、これからも便利で楽しいブログパーツに対応していきたいと思いますので、ぜひ「はてなアイデア」にご要望をお寄せください。


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)