はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

週末にじっくり使いたおしたい!今週リリースしたはてブの新機能

今週は、はてなブックマークの機能追加が目立った一週間でした。皆さん、もうお使いいただけましたか?
「まだだよ〜」という方のために、週末じっくり使ってその良さを体験していただけるよう、各機能の楽しみ方をご紹介します。

バージョンアップした「はてなブックマークFirefox拡張」の検索機能を使いたおす

一日に何個も、いや一時間に何個もブックマークするような人には断然おすすめしたい「はてなブックマークFirefox拡張」。
今回のバージョンアップでは、サイドバーの検索で「タイトル」「コメント」「URL」などに絞り込んでサーチできるようになりました。

さっそく使ってみました。

1.サイドバーボタンをクリックする

Firefox拡張のバーのボタンをぽちっ!

2.検索窓の▼を押して検索したい項目をクリック!

「全体から」「コメントから」「タイトルから」「URLから」選べます。

3.検索ワードを入れるとあっというまに欲しい情報が!

私の場合URLを「hatenapr」で検索するとブクマした広報ブログがずらり。

こんな風に、ためこんだブックマークを上手に検索して情報活用したいですね。
はてなブックマークFirefox拡張は、どなたでも簡単にダウンロードしてご利用いただけます。
ダウンロードページ→ http://b.hatena.ne.jp/guide/firefox_addon

見てると週末の時間がどんどん過ぎる「気になる言葉タブ」を使いたおす

はてなプラスに登場した新機能「気になる言葉タブ」は、これまたネットに貼り付く時間が長引いてしまいそうな魅力的な機能です。
プラスの加入や、最初の設定がいるのでちょっと敷居が高いですが、使ってみたらやみつきになりますので、ぜひその面白さを体験してみてください。
さっそく使ってみました。

1.設定ページの「タブ追加」で気になる言葉タブにチェック!

プラスを使うと色んなタブで分類できます。

2.ブクマページの「気になる言葉タブ」で言葉をどんどん加える!

その場でどんどん加えて行こう。

3.後は見て楽しむだけ!

こんな感じでチェックできます。

私の気になる言葉ページはこちらです。「スターウォーズ」を登録したら、知らなかったおもしろ情報がたくさん出てきてワクワクしました。

はてなブックマークプラスを使うと、こんな風に様々なオプション機能ではてブを何倍も活用できます。
まだ一度も使ったことがない方なら1ヶ月無料キャンペーンも実施中ですので、ぜひはてなプラスをお試しください。
案内ページ→ http://b.hatena.ne.jp/guide/plus

地域ごとに出てくる話題をチェックできる「地域別エントリー」機能を使いたおす

都道府県別に話題の情報がキャッチできる「地域別エントリー」。これまた新たな切り口ではてブが楽しめてしまいますね。

すでに27日のエントリーで詳しく紹介していますので、ぜひご覧いただいて同時開催中のプレゼントキャンペーンにもご応募ください。
はてブをチェックする新たな切り口!ご当地エントリーが浮き上がってくる「地域別エントリー」登場! - はてな広報ブログ


それでは皆さん、はてブと共に良い週末を!Happy Halloween!


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)