はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

”ふるふる”でブックマークしよう!はてなブックマーク for iPhoneリリース!

iPhoneやiPod touchをお持ちの方に朗報!iPhoneではてなブックマークが快適に閲覧・操作できる「はてなブックマーク for iPhone」をリリースしました。

はてなではなんとスタッフの2割近くがiPhoneユーザーなのですが、事前の社内リリースでも大好評でした。iPhoneをお使いの方はぜひぜひすぐにでもはてブにアクセスしてご覧ください。

iPhoneユーザーはふってふってブックマークする!!「ふるふるブックマーク」を使ってみよう

今回、開発スタッフのアイデアで生まれたおもしろ機能が「ふるふるブックマーク」です。
見ているページをブクマしたいとき、iPhoneを90度傾けてすぐに戻すとブックマークできてしまう、というユニークなインターフェースです。
それではさっそく、ブクマしたいページにアクセスしてからやってみましょう(現在は、はてなダイアリーとはてなグループの日記、はてなブックマークの各ページに対応中)。iPhoneユーザーの方はぜひ一緒に練習してください。

動画を見ながらみんなでやってみよう!(約20秒です)

1.縦位置から90度かたむける!

2.画面の位置が変わる!

3.すばやく縦にさっともどす。ささっと!

4.「追加する」ボタンを押す!

これでブックマーク完了です〜。

(はてブチーム&広報担当よりお願い)
はてなでは、この「ふるふるブックマーク」に対応してくださるサイトを募集しています。特にニュースメディア様で興味のあるサイト様は、対応方法を以下にご紹介しておりますのでぜひお願いいたします。
→ http://b.hatena.ne.jp/help/touch/furufuru

このおもしろインターフェースが生まれたきっかけですが、はてな社内でいちはやくiPhoneを買ったid:nanoliaが、開発合宿で「ふったらブクマできるような機能があったら面白いのになー」とつぶやいたところ、id:secondlifeがその気になって開発着手したそうです。

駅のホームやカフェなどでiPhoneをふっている人がいたら、「ふるふるだな!」と暖かく見守ってあげたいものですね。ぜひiPhoneユーザーの皆さんは、ふるふるしてみてください。

キャンペーンもやっています

ただいま、キャンペーンページをブックマークした方の中から、抽選で10名様にiTunesカード5,000円分をプレゼントするキャンペーンを23日まで開催中です。
さらに2010年1月末までは、はてな経由でiPhoneを契約すると、もれなくiTunesカード5,000円分をキャッシュバック&はてなブックマークプラス1年間(3080円相当)が無料になるお得なキャンペーンもおこなっています。
iPhoneをこれから買うという方は、ぜひキャンペーンページにある「iPhone購入ページへ」ボタンからご購入ください。だんぜんお得です。

詳細は↓キャンペーンページをご覧ください。
http://b.hatena.ne.jp/guide/touch


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)