はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

ブログとブックマークの連携強化に最適!はてなブックマークのブログパーツが出揃いました

巷ではミニブログが盛り上がっていますが、自分のまとまった意見や人に知らせたい情報を多角的に発信する場としては、やはりブログが適していますね。最近では様々なサービスからブログパーツが出ており、自分のブログの個性に合わせた情報を上手く載せる人が増えています。
先週、はてなブックマークからはブログに自分のエントリーへのコメントやブックマーク数が表示できるブログパーツがリリースされました。はてな以外の数多くのブログに対応しているため、多くのブロガーの方々からご好評いただいています。

さらにサイドバーに人気エントリーなどはてブの情報を見やすく掲載できるブログパーツも貼付けやすい形式になって再登場し、選べるはてブ関連のブログパーツが出揃いました。

New!自分のブログエントリーのコメントを表示できるブログパーツ

さっそくこの広報ブログにも掲載していますが、各エントリーの下にコメント欄のような形で掲載できます。ブログに対するブックマークユーザーからの反響を、ブログのコンテンツのひとつのように見せることができます。コメント欄がわりとしても活用いただけます。

New!ブックマーク数を表示できるブログパーツ

はてなダイアリーの多くのブログや主要ニュースサイトでも見かけることが増えたブックマーク数の表記。エントリーが何人にブックマークされているかがひと目で分かるので、閲覧者に注目度の高さを伝える事ができます。はてな以外のブログをお使いの方でも簡単に設置いただけるブログパーツです。

サイドバーに人気エントリーを掲載できるブログパーツ

過去にどんなエントリーが人気になったか、ブログのサイドバーで紹介できるブログパーツです。時系列でエントリーを紹介するだけでなく、ブクマ数の多かったエントリー順に見せられるので効果的です。
上記3つの設定方法は「スマートフォンアプリ・ブラウザ拡張機能」のページをご参照ください。

他にも、はてブ全体での人気エントリーを表示できるはてなブックマークガジェットも人気

はてブのトップに行かなくても人気・新着エントリーがチェックできるGoogleガジェット用「はてなブックマークガジェット」もブログパーツとして人気です。
はてなブックマークガジェットの設定方法は「はてなブックマークガジェット」のページをご参照ください。
これらのブログパーツを貼り付ければ、ブックマークとの連携を一層強化できます。より影響力の大きいブログを目指す方、あるいはより幅広い情報をブログに載せて読者をひきつけたい方はぜひご活用ください。