はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

2009年のブログを本にしませんか?一冊から製本できる「はてなダイアリーブック」ご注文受付中です


デジタル全盛の時代ですが、ブログを印刷して本にするサービス「はてなダイアリーブック」は「紙に残して思い出にしたい」「デジタルデータを確かな形で置いておきたい」という方から根強い支持をいただいています。
ちょうど年が切り替わった今、2009年に書いたブログを製本する方のオーダーが増え始めています。はてなダイアリーブックは白黒でしたら1冊のページ限度が460ページですので、短めのブログを書く人ならちょうど1年で1冊ぐらい、長文を書く人なら2冊に分けて本にしていただくような感じです。
値段の例ですが、基本料金が800円で、モノクロなら印刷代金が1ページあたり5円、そして送料が500円です。例えば200ページの場合は「基本料金(800円)+ページ印刷代金(200p×5円)+送料(500円)=2,300円」となります。
私も自分のブログ「tapestry」や会長のブログ「しなもん日記」を印刷して手元に残しています。
表紙は色んなタイプから選べます。ペーパーバッグ風の並製本が主流ですが、プラス3,000円でハードカバーも作れます。

カラーにすると値段は張りますが(1ページあたり50円)、こんな感じで楽しいです。ちなみにPDFだけを注文することもできて、カラーなら300円、モノクロなら100円で購入できます。
より詳しい商品の紹介は、はてなダイアリーブック担当のid:rapico記事を書いていますので、ぜひご覧ください。
ネットに刻んだ自分の軌跡(ブログ)を本にしている人がいます。id:rapicoが紹介するブログ製本サービス「はてなダイアリーブック」 - はてな広報ブログ
ブログの製本に興味を持たれた方は、下記のご案内ページにアクセスしてみてください。
はてなダイアリーブック - はてな


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)