はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

ケータイ版カラースターショップ開店!購入後に表示される賑やかアニメーションが密かに人気です

いまやネット上に16億7千万個*1も輝く「はてなスター」。ぽちっと付けるだけで「読んだよ」「いいね」の気持ちが伝わるコミュニケーションアイテムとして、はてな界隈で定着しています。
そんなスターの色付き版「カラースター」は、数少ないはてなの有料アイテム。去年のエイプリルフールに登場して話題となったことが記憶に新しい方もおられることでしょう。
株式会社はてな「カラースター」リリース スター経済の拡大を目指す
前置きが長くなりましたが、この度、ケータイからもカラースターの詰め合わせセット「カラースターボックス」を手軽にお求めいただけるようになりました。

はてなスターのカラーバリエーションが購入できる"カラースターショップ"がモバイルに対応しました

購入後の派手なアニメーションが密かな人気に

カラースターショップでは、500円からのお手軽価格でご購入いただけますが、アイテムをご購入いただいた直後に表示される派手なアニメーションが密かに人気を集めています。
「はてならしくない」「無駄に派手だ」「楽しい」「これを見たくてもう一回買った」などなど。そんなアニメーションの一部を切り抜きましたのでチラッとご覧いただきましょう。
スターをご購入いただいたら、まずはこんな画像が表示されて....

☆がばーっと表示されて....

ゲットした☆の数が表示されます!!

上記はごく一部を切り取ったものです。ちなみに上記は通常版でして、5,000円のボックスを大人買いされた場合は、もっと華やかな内容になります。また、PC版カラースターショップでも楽しいアニメーションが表示されます。
アニメーションを制作したデザイナーのid:kyabanaは、「箱を開けたら、夜空から★が降ってきた!というイメージで作ってみました。カラースターボックスはどの色のスターが何個入ってるか、開けてからのお楽しみですので、スロットゲームやガチャポンで遊ぶような感覚で楽しんでいただけたら」と話しています。
なお、ケータイ版はてなの各サービスでは、これからカラースターが付けやすくなるよう順次インターフェースを変更していく予定です。
みんなと違った色のスターで、あなたの気持ちを Add Star!付けた本人も受け取った相手もハッピーになれるはてなスターを今年もよろしくお願いします★

モバイル版カラースターショップはこちら ※クレジットカード、ドコモケータイ払いでご購入可能
PC版カラースターショップ ※はてなポイントでご購入可能


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)

*1:数字は「はてなスター」のトップページ http://s.hatena.ne.jp/ でチェックできます ※数字に間違いがあるとご指摘がありました。現在調査中です 1/8追記:正しい数値を掲載しました