はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてな義援金窓口で「ハイチ地震救援金窓口」を開設。はてなポイントで救援金を受け付けます

カリブ海の島国、ハイチを大地震が襲い、首都ポルトープランスを中心に甚大な被害が広がっています。一般家庭の家々や国の主要な建造物まで崩れ落ち、死者の数は数万人(一部メディアでは10万人)を超えると報じられています。既に世界各国が支援に乗り出し、日本赤十字での救援金の募集も始まっています。

はてなではこれを受けて、ユーザーの皆さんからはてなポイントで救援金を受け付け、集まったポイントを全額まとめて日本赤十字社へと寄付する「はてな義援金窓口 - ハイチ地震救援金窓口」を開設しました。

「はてなポイント」による救援金を受け付けています【1月末まで】

今回受け付けをおこなっているハイチ地震救援金は、お手持ちのはてなポイントで1円分(別途ポイント送信手数料がかかります/手数料も寄付対象となります)から受け付けています。はてなのポイント送信機能を使ってid:hatenacontribまでポイント送信していただくだけで寄付をおこなっていただけます。
詳しくははてな義援金窓口のエントリーをご覧いただき、寄付をご検討ください。
今すぐ義援金窓口にポイント送信を、という方は以下のポイント送信ページからお送りください
義援金窓口へのポイント送信ページはこちら→ はてなポイント送信ページ

はてな義援金窓口とは

2004年に「平成16年新潟県中越地震」が発生した際、多くのはてなユーザーの皆さんから「郵便局や銀行に行かなくても、手持ちのはてなポイントを使ってネットを通じて寄付がしたい」「はてなポイントで簡単に災害復興のお手伝いがしたい」というご要望を頂きました。
そこで、はてなポイント送信の仕組みを用いて1ポイントからポイントを受け付け、それら全額に加えてポイント送信の際に頂戴した手数料分も含めた額まとめて「はてなユーザー有志一同」として日本赤十字社に義援金として届ける仕組みを考案し、ただちに実施したのが発端です。

当時、ネットを使った寄付の仕組みはあまり普及していなかったこともあり、大きな話題を集めました。

昨年の秋にはフィリピン台風、スマトラ島沖地震、サモア諸島沖地震、ベトナム台風などの災害が相次いで起こり、それぞれの救援金をユーザーの皆様から受け付け、日本赤十字社に寄付をおこないました。

救援金窓口の開設基準については、日本赤十字社の動向やユーザーの皆様のご提案を参考にしながら開設を検討しています。ユーザーの皆様には、いつもはてなアイデア等でご提案いただき、ありがとうございます。


id:reikon 近藤令子 / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)