はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

ネットで話題のiPhoneアプリをあぶりだす!「iPhoneアプリページ」登場!


今や街中でiPhoneを使う人を見ない日はない、というくらい人気が高まっているiPhone。はてな社内では既にスタッフの約5割がiPhoneユーザーです。
そんなiPhoneファンのお楽しみといえば、やはり自分の好みに合ったiPhoneアプリをダウンロードすること。はてなスタッフにたずねてみると、「これまでに約100個ダウンロードしました」(id:kiyohero)、「え〜っと、128個ですね」(id:nmy)、「ダウンロードしすぎて表示ページが一杯になってしまいました」(id:mechairoi)、「落としては消し、その度にiTunesに残しているので、通算で250個はくだらない」(id:onishi)とのこと。結構な数ですね〜。
そのiPhoneアプリ選びですが、ダウンロードの鬼であるid:onishiは自身のアプリ選びの方法について、
「AppStoreのランキングをチェックするのは基本中の基本。あとはアプリ紹介系ブログのフィードを読んだり、2ちゃんねるのiPhone板を見たり、はてなブックマークのiPhoneタグの人気エントリを購読してアプリを選んでます」
とのこと。いまや全世界に15万ものアプリがひしめき、玉石混淆の状態からいかに自分の嗜好に合うアプリを探し出すかは、iPhoneファンにとって非常に重要な関心ごとのひとつのようです。

そこではてブから「iPhoneアプリページ」公開!

そんなiPhoneアプリの情報収集に余念のないiPhoneファンのために、本日「iPhoneアプリページ」を公開しました。
iPhone アプリを一覧できるページを公開しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど
どんなものかというと、山ほどあるiPhoneアプリの中で、ネットユーザーがどんなアプリに興味を持っているか、どんなアプリが注目を集めているかを日本最大のソーシャルブックマークサービス、はてなブックマークの膨大なデータから抽出して「新着」「人気」ごとに一覧でお見せするページです。PC、iPhoneの両方でチェックできます。
ページ内で紹介しているそれぞれのiPhoneアプリについては、価格やカテゴリーなどのアプリに関する情報に加え、「このアプリを含むエントリー」が出ていますので、気になるiPhoneアプリについて、ブログ等でどのように紹介されているかを逐一チェックできます。
さっそくこのページをiPhone大好きなid:kiyoheroに見せたところ・・・

「面白いですね。これ、良さそう、あ、これも便利そう」と、すっかり気に入った様子。やはりネット好きのハートに響くアプリ情報があぶり出されて(駄洒落)いるようです。
そんなわけで、あなたのiPhoneアプリ探しに役に立つページ、はてなの「iPhoneアプリページ」をこれからご贔屓にお願いします!

はてなブックマーク iPhoneアプリページ


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)