はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

おでかけしたらイマココしよう!位置情報を使った新サービス「はてなココ」リリース!


外出先などで今いる場所を「イマココ」して、コメント投稿やアバターとの記念写真、ともだちとの情報共有が楽しめる「はてなココ」をリリースしました。
はてなココ サービス終了のお知らせ

はてなココってどんなサービス?何をして楽しむの?


はてなココは、ケータイやスマートフォンに搭載されているGPS(位置情報)の機能※を使って、お出かけしたときに「イマココ」をして、今いる場所をつぶやきや写真と共に投稿したり、友だちとコメントでつながることができるサービス(無料)です。
さっそくニュースメディアでも紹介されています!

※FirefoxやGoogle Chromeなど位置情報が取得できるPCブラウザから使うこともできます。IEやDSiブラウザでもスポットをキーワード検索することでイマココできます。

さっそく使ってみましょう!!

1.はてなココトップページにアクセスします


トップページにアクセスしたら、まずはアバター「ハッピィ」を作ります。性別を選んだあとは、画面表示にしたがって顔やアイテムを選んでいきます。

2.アバター「ハッピィ」を作ります


こだわる人は細部まで設定できますし、簡単にすませたい人は用意された選択肢からサクサク選んで進みましょう。

デフォルトはシンプルなはてなTシャツとジーンズです。でもせっかくですから、持っているカラースターで服を着替えてみましょう!

ネコ耳、浴衣でお洒落してみました。さあ、あとはイマココするだけ!

3.「イマココ」で位置情報を投稿します


イマココボタンを押すと、GPS機能を使って今いる場所を投稿します。写真やコメントも投稿できますので、画面の案内にしたがって投稿してみましょう。

新しい場所にイマココすると、コココインを3個獲得できます。獲得コインや移動距離を稼ぐといいことがあるようです。同じ場所にたくさんイマココすると「常連さん」になれます。

投稿した画面はこんな感じで表示されます。アバターとのショットが楽しいですよね。こんな風に、近くにともだちがログインしていたら、自動的にともだちのアバターも一緒に写真に映り込みます。

4.ともだちを作りましょう


投稿してもともだちがいなければ寂しいですよね。そんなわけで、「ともだちを招待する」「ともだちを探す」リンクからともだち申請もしくは招待をしてつながりましょう。

なんとマイミクから招待することもできます。これは便利!

5.スポットのレビューを書きましょう


スポットの詳細ページからレビューを書き込むことができます。コメントと評価を書き込むと、コココインが5個ゲットできますよ。

6.Twitterやmixiにも投稿しましょう


せっかくですからTwitterやmixiにも一緒に投稿しましょう。投稿ページでかんたんに設定できます。

7.コメントでつながりましょう


ともだち同士でコメント欄で交流することができます。コメントは一般には公開されませんので、「合流しよう!」「あとでメールしまーす」といったやりとりも楽しめます。

◆公開範囲についての豆知識

自分の「イマココ」履歴については、タイムラインで閲覧できるのはともだちだけです。但し、イマココしたスポットのページの「最近のイマココ」には表示されます。コメントはともだちの間でのみ閲覧・投稿ができます。

はてなスタッフも愛用しています!


おでかけ先でイマココすれば、ひとりでおでかけしても複数人でおでかけしても楽しさが倍増します。はてなスタッフもはてなココをおおいに活用して楽しんでいます。
外出が楽しくなるシーズンです。イマココでおでかけ気分を盛り上げてみませんか?

はてなココ サービス終了のお知らせ