はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなココが大学の出席確認ツールに採用&新機能続々登場中【前半】

位置情報サービス「はてなココ」がリリースされてから一ヶ月半が経ちました。この間、登録スポット数が2万件を突破し、スタッフが予想していなかった活用事例が出るなど様々な出来事がありました。リリース時にはなかった魅力的な機能も数多く登場しています。今日と明日は、そんなはてなココの最新情報をお届けします。

大学の講義の出席確認ツールに採用。京都新聞では一面に記事掲載

大学の講義に出席し、イマココをすると先生がチェックして講義出席確認が完了する・・・。京都造形芸術大学の「情報メディア論」という授業で、はてなココを講義の出席確認ツールとして活用する試みが始まりました。
「今いる場所をリアルタイムで投稿する」「知り合い同士で情報共有する」「イマココしている人のリストがひと目で閲覧できる」という「はてなココ」の特徴に着眼した同大学の中西准教授のアイデアで始まった新たな取り組みは、様々なメディアからも注目され、数多くのニュース媒体で取り上げられています。


ちなみに5/25の京都新聞夕刊第一面では、写真付きの囲み記事で紹介されました。

はてなではかねてから教育機関によるウェブサービスの活用に積極的に支援しています(参考:教育ソリューション:授業で使うはてな)。
今後も、こうした教育現場での利用に対して協力をおこなっていきたいと思っています。興味をお持ちの方は、どうぞお気軽に hatenapr@hatena.ne.jp までご連絡ください。


(近藤令子 id:reikon / 後半は明日公開します)