はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなモノリス、Android Application Awardで優秀賞受賞!

はてなモノリスが「Android Application Award 2010 spring(主催:日経BP社 IT pro)」にて優秀賞を受賞しました。

先日のエントリーでご紹介したように、はてなモノリスは優秀なAndroidアプリを競う当コンテストにて最終ノミネート作品に残り、昨日、東京にて開催された表彰式で優秀賞の栄誉に輝きました。受賞一覧はこちら

表彰式に参加したはてなモノリスの製作プロデューサーであり、はてなCTOのid:naoyaは今回の受賞について、
「もともと井戸端会議でのちょっとしたアイデア発案から開発をはじめたサービスでしたが、このような賞をいただくことになり正直驚いています。今後、スマートフォン向け開発により注力していきたいと考えていた中、モノリスは良い試金石になったと思います」
と感想をコメントしています。

また、モノリスの企画から開発指揮までを担ったはてなブックマークディレクターのid:secondlifeは、
「賞が取れたと言うことは評価いただけたということで、素直に嬉しいです。身近なモノを『この本面白い!』『このお菓子あまいー!』など共有していろいろな人とつながれるサービスで、実際に使っていただくと楽しさが解ると思うので、もっと広めて行きたいです」
と今後の抱負を述べています。

「モノ」から始まる情報コミュニケーションツール「はてなモノリス」でつながってみませんか?

はてなモノリスは、「買ったモノや欲しいモノの商品バーコードをスキャンする」→「モノリスに投稿する」→「モノ情報や感想が載る(Twitterとも連携)」→「SNS的につながる」。そんな「モノ」を切り口に展開していくユニークなサービスです。本年4月のサービス開始以来、モバイルユーザーを中心に人気が高まっています。

アプリはiPhone,Android端末それぞれでダウンロード可能(無料)。PCブラウザからも「人気のモノページ」や「みんなのモノページ」をはじめ、様々な情報がチェックできます。

はてなモノリス
http://mono.hatena.ne.jp/