はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

国土交通省『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトの【優良企業】に認定されました

はてなは、国土交通省 自転車活用推進本部が企業活動における自転車通勤や業務利用の拡大を目的に創設した『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトにおいて、特に優れた取組を実施している企業として第1弾「優良企業」に認定されました。

f:id:hatenapr:20210608121014j:plain:w400
優良企業認定ロゴマーク

2020年4月のプロジェクト開始以降、2020年度末までに応募のあった41社の「宣言企業」(※1)から、日本電子株式会社様と当社の2社が第1弾「優良企業」に認定されました。2021年5月31日に開催された「優良企業」の認定式に出席(オンライン)し、国土交通省 赤羽大臣より認定証を授与していただきました。

国土交通省 ホームページより

当社では2020年11月より、オフィス出社を前提としない「フレキシブルワークスタイル制度」を実施するとともに、オフィス所在地(近隣県含む)の緊急事態宣言発出時には、実施措置期間において、実質的な出社禁止に該当する「原則在宅勤務」に切り替えております(※2)。

現時点での両拠点におけるオフィス出社率は低いものの、通勤時間の短縮、健康促進、通勤前の運動による生産性向上、混雑した電車通勤によるストレスの軽減、エコなど、さまざまなメリットを考慮し、引き続きオフィス出社する際の自転車通勤を推奨しています。

引き続き、スタッフに対する制度上でのケアや正しい自転車マナー・ルールについて共有し、自転車通勤を希望するスタッフの快適・安全な通勤をサポートしてまいります。


※1 2020年8月に当社は第1弾の宣言企業に認定されています
国土交通省『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトの初回認定企業に選ばれました - はてな広報ブログ

※2 当社の在宅勤務についての最新情報は以下ページにて公開しております。
新型コロナウィルス感染症に関する対応方針について - はてな広報ブログ