読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてなも参加した「Mashup Awards 5」の受賞作品が決定しました

イベント

f:id:hatenapr:20091207124410p:image:w250:right
様々なウェブサービスAPIを使った作品がユニークさやクオリティを競い合う「Mashup Awards 5」が今年も開催されました。
はてなもAPI提供企業として、部門賞の選考に加わらせていただきました。すでに選考は終了し、受賞作品が決定しています。
最優秀作品に輝いたのは、MEX(株式会社たき工房 media extension) さんによる「ソーシャルコンバットV」です。Twitterなどのソーシャルメディアのアカウントでログインすると、その利用状況に応じて強さが決定し、島を舞台に対戦して遊ぶバトルゲームです。
実際にアクセスすると、デザインの面白さやインターフェースの良さに驚きます。100万円ゲットおめでとうございます。
はてなのAPIを使った部門賞には、はてなブックマーク Web Hookを使った面白法人カヤックさんの「creator db」を選出させていただきました。

creatordbは、ソーシャルブックマークを使ってみんなでつくるクリエイターのデータベースです。
ブックマークする時に、規定のルールにしたがって「担当部分とクリエイター名」のタグをつけると、その情報が自動的にcreatordb.comにたまっていきます。
creatordbは、「つくりました!」を集めるための、そして「誰がつくったのか」にフォーカスした、サービスです。

他にも受賞作品一覧には、提供API企業が選んだ部門賞がズラリと紹介されています。それぞれユニークな作品が選定されています。通勤や買い物に使える実用的なものから、流行りのSNS関連のものまであれこれありますので、楽しめます。
はてなではたくさんのAPIを提供していますので、これからも作り手の創意工夫で様々なサービスが生まれることに期待しています。
「Mashup Awards 5」受賞作品一覧