はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

Sleipnirでもはてなブックマークがより便利に!プラグイン「Hatena Bookmarker」がバージョンアップ&フェンリル柏木社長インタビュー掲載!

先月、はてなとのコラボページ「はてなブックマークニュース×Sleipnir Start」が公開されたWebブラウザ「Sleipnir」。そのSleipnirで、はてなブックマークをとても便利に使える機能が備わったプラグイン「Hatena Bookmarker」が本日、バージョンアップしました!

今日リリースされたHatena Bookmarker 1.2.0は、これまでの機能に加え、Sleipnirで表示しているウェブページのはてなブックマークコメントを確認することができます。プラグインをインストールすると右下に表示される吹き出しアイコン。これをクリックすると、ブックマークコメントを一覧で見ることができます。

シンプルでシックな黒のデザインとなっています。また、「B+」アイコンをクリックすると、表示されるサブウィンドウから簡単に、見ているページをブックマークに追加できます。


Hatena Bookmarkerの開発を担当されたフェンリルの大倉さんから、今日のリリースに合わせてはてな広報ブログ宛にコメントをいただきました。

フェンリルが開発する Sleipnir は、ユーザーひとりひとりにベストなブラウザを提供したいという考えに基づいて設計されてます。
今回リリースした Hatena Bookmarker の最新版 1.2.0 では、すでにご利用いただいているユーザーの皆様の意見を参考に、より一層ベストな状態ではてなブックマークを利用するための機能を追加しています。
この機会に Sleipnir を導入されていない方も Sleipnir と Hatena Bookmarker を体験してみてください。

フェンリル株式会社 研究開発室 大倉貴之

Sleipnirをお使いの方も、これから使ってみようという方も、ぜひHatena Bookmarkerのページからインストールして、はてなブックマークをより楽しく使ってみてください。フェンリルのデベロッパーズブログでは、フェンリルとはてなのステッカーが当たるキャンペーンも実施中です!

フェンリル柏木社長が、フェンリルの歴史と未来を語る

また、はてなブックマークニュースでは、フェンリルの柏木泰幸社長のインタビューを掲載しています。

フェンリルという会社がどのように作られ、どのように成長していったか、また今後どのように展開していくのか、大変興味深い内容となっています。インタビューを担当させていただきましたが、お話を伺った時間はとても貴重なものとなりました。普段写真は公開されていない柏木社長ですが、無理を言って手元だけ撮影させていただいた写真もオマケとして掲載。ぜひご覧ください!

(万井綾子 id:ayakoya / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)