はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

人力検索はてなでiPhoneに関するアンケートを取りました

昨日、はてなブックマークにて話題のiPhoneアプリが一覧でチェックできる「iPhoneアプリページ」が公開されました。おかげさまでたくさんの方からご好評いただいています。

「iPhone持ってますか?」「iPhoneアプリって知ってますか?」アンケートを取りました

今回、はてなのマーケチームにて、はてなユーザーの方を対象に人力検索はてなを使ってiPhoneに関するアンケートをおこなってみました。
iPhoneアプリページのリリースを皆さんにお知らせするにあたって、はてなを使っている方のどれくらいがiPhoneを持っているか、iPhoneアプリに関してどれぐらい知っているかを知ってみたい、と思ったことがきっかけです。
結果ですが、約500人の方から回答をいただき、このような割合になりました。
iPhoneについておたずねします!

iPhoneを持っていますか?
持ってない 684
持っている 244
iPhone、あなたは・・・
まもなく買うつもり 29
将来、買うつもり 63
買うかどうか検討中 175
今はケータイで十分 197
あまり興味ない 180
好きじゃない 66
もう持っている 218
ちなみに「iPhoneアプリ」って知ってますか?
知らない 142
知っている 786
どんなiPhoneアプリがあるか、アプリ名を知っていますか?
知らない 399
知っている 529
まだまだiPhoneを持つ人のほうが少ないですが、まもなく買う、将来買う、購入を検討するという人が持っていない人の3割以上になっていて、興味深いですね。
人力検索はてなのアンケートは、こんな風に気軽にアンケートが取れるので便利です。はてなにご登録の方のみが対象ですが、年代や住む地域などの条件付けもできますので、ちょっとしたリサーチに使っていただけます。
今回のアンケートにご協力いただいた方、誠にありがとうございました。なお、もうしばらくアンケートは公開していますので、よろしければご回答ください
人力検索はてな


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)