はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

「はてなハイカーさん、○○のイラスト欲しい!」同人誌をお送りいただきました

先日、この広報ブログで「みんなのはてなちゃん」同人誌をご紹介したところ、昨年の秋にはてなハイクユーザーの皆さんによるお題イラストを集めて制作された初めての同人誌『はてなハイカーさん○○のイラスト欲しい』を発案者のid:gz2007さんがお送りくださいました。

今回、頂戴した同人誌は「はてなハイカーさん、○○のイラスト欲しい!」というタイトルにあるように、様々なお題に対して描かれたイラストが集まった本となっています。

「お題」で盛り上がるはてなハイク

ハイクをあまりご存知ない方にご紹介しますと、はてなハイクは個人のつぶやきを投稿するミニブログという特徴に加えて、お題(キーワード)に対してユーザーの皆さんがそれぞれテキストやイラスト、写真などを投稿して楽しめる側面があり、そちらも(いやむしろそちらが)おおいに盛り上がっています!

とりわけ「はてなハイカーさん、」で始まるお題は、「はてなハイカーさん、眼鏡っ娘のイラスト欲しい!」や「はてなハイカーさん、飼う予定のネコにつける名前決めてほしい!」など、実に様々なタイトルに対して多くの人が投稿されていて、プロ顔負けのイラストの宝庫となっているわけですが、こうした「お題」に着想して同人誌が作られたということで、大変面白い取り組みですね。

いただいた同人誌ですが、どれも個性的で楽しめるイラストばかりでした。ウェブと連動して、こうしてリアルで手に取って楽しめる作品が作られるのは素敵なことです。id:gz2007さん、ご送付ならびにご紹介いただきありがとうございました。
今後も、ユーザーの皆さんによる楽しい活動や取り組みに関する情報がありましたら、お寄せいただければと思います。情報お待ちしています!


(近藤令子 id:reikon / 取材のお問い合わせは hatenapr@hatena.ne.jp まで)