はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(※2020年7月15日公開・7月22日更新)

株式会社はてなは、本日7月15日に当社東京オフィスに勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。

当該従業員は、7月15日朝に発熱があったため医療機関の診察を受診し、新型コロナウイルスの抗原検査の結果、陽性と判断されました。現在は自治体からの指示を待つため、自宅にて療養しており、発熱以外の症状はありません。

当社では、社内の感染者発生時マニュアルに沿って対応を進めておりますが、感染の確認が夕方であったこともあり、現在、保健所からの対応指示を待機中です。保健所からの指示を受け次第、速やかに実行するとともに、対応について改めて発表いたします。

なお東京オフィスでは6月29日より「選択在宅勤務制」に切り替えており、9割の従業員が在宅勤務を実施しておりました。当該従業員の感染確認後、本日付けで東京オフィスは「原則在宅勤務」に変更しております。

当社では、2月18日より社内ルールに則った全社員の在宅勤務を許可し、緊急事態宣言発令以降は「在宅勤務推奨」から「原則在宅勤務」に切り替えるなど、勤務地や状況によってガイドラインを変更しながら対策を進めてまいりました。今後も、従業員の安全確保と社内外への感染被害防止のため、感染予防策を継続してまいります。

2020年7月21日追記

7月15日の感染者の発生の確認以降、当社では所轄保健所の指導のもと、感染が確認された従業員(以下、当該従業員)の行動履歴の確認、濃厚接触者の調査、体調不良者の有無確認などを実施いたしました。また、ビル共有スペースを含む東京オフィスの消毒作業を完了しています。
当該従業員は現在、指定施設にて宿泊療養中であり、容態は安定しています。また、現時点で当社ほか従業員への感染拡大は発生しておりません。
東京オフィスは、7月15日から7月26日まで実質的な出社禁止に該当する「原則在宅勤務」とし、7月27日からは「在宅勤務推奨」に切り替えます(※)。当社では引き続き、所轄保健所の指導に従った対応を実行するとともに、感染予防策を継続してまいります。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応について(※2020年7月22日更新) - はてな広報ブログ

2020年7月22日追記

7月22日に感染者の発生が確認されたことを受け、東京オフィスの「原則在宅勤務」を7月29日までに延長しました。
当社における新型コロナウイルス感染者の発生について - はてな広報ブログ

2020年11月追記