はてな広報ブログ

株式会社はてなの広報ブログです。ウェブサイト「はてな」の話題やイベント情報、サービス開発の裏話など多彩な情報をお伝えします。

はてな採用サイト:デザイナー座談会記事を公開しました

採用サイトにて、はてなで働くデザイナーたちの座談会記事を公開しました。

コーポレートサイトをリニューアルしました

本日2022年6月15日に、はてなのコーポレートサイトをリニューアルしました。

はてな採用サイト:マンガアプリチームの座談会記事を公開しました

採用サイトにて、マンガアプリ向けビューワ「GigaViewer for Apps」の開発を担当するマンガアプリチームの座談会記事を公開しました。

国土交通省『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトの【優良企業】に認定されました

はてなは、国土交通省 自転車活用推進本部が企業活動における自転車通勤や業務利用の拡大を目的に創設した『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトにおいて、特に優れた取組を実施している企業として第1弾「優良企業」に認定されました。 優良企業認定ロゴマ…

はてな従業員の新型コロナワクチン接種時の社内対応方針について

株式会社はてなは、当社従業員を対象とした新型コロナワクチン接種時の対応方針を決定したことをお知らせします。本日2021年6月1日より、従業員に対し、就業時間中のワクチン接種を認め、ワクチンの副反応による体調不良で就業が難しい場合の特別休暇の取得…

採用サイト社員インタビュー:Mackerel CRE 三浦(id:missasan)の記事を公開しました

採用サイトにて、サーバー監視サービス「Mackerel」のCRE 三浦(id:missasan)のインタビュー記事を公開しました。 Mackerel CRE 三浦(id:missasan)の社員インタビューCRE(Customer Reliability Engineer)としての日々の仕事ややりがい、インフラ系のSE…

事業成長と働きやすさを高次元でバランスさせる「フレキシブルワークスタイル制度」を新設します

株式会社はてなは、2020年11月1日から2022年10月31日までの2年間を対象に、変化やスタッフの働きやすさに合わせた「フレキシブルワーク」を実現するための新制度(フレキシブルワークスタイル制度)を実施します。本制度は、新型コロナウイルス感染症による…

国土交通省『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトの初回認定企業に選ばれました

はてなは、『自転車通勤推進企業』宣言プロジェクトにて、国土交通省が本日2020年8月27日に発表した初回の「宣言企業」に認定されたことをお知らせします。

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について

株式会社はてなは、本日7月22日に当社東京オフィスに勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。7月19日にPCR検査を受け、本日陽性と判断されました。現在、症状は出ておらず、当該従業員が居住する地区の管轄保健所からの指…

当社における新型コロナウイルス感染者の発生について(※2020年7月15日公開・7月22日更新)

株式会社はてなは、本日7月15日に当社東京オフィスに勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることを確認しました。当該従業員は、7月15日朝に発熱があったため医療機関の診察を受診し、新型コロナウイルスの抗原検査の結果、陽性と判断されまし…

採用サイト社員インタビュー:第1メディアチーム ディレクター 竹野(id:matakeno)の記事を公開しました

採用サイトにて、第1メディアチーム ディレクター 竹野(id:matakeno)のインタビュー記事を公開しました。第1メディアチーム ディレクター 竹野(id:matakeno)の社員インタビュー はてな編集部が携わった記事は、月に30本以上公開されています。編集者の立…

採用サイト社員インタビュー:ビジネス開発本部 営業部 島(id:shi_uma)の記事を公開しました

採用サイトにて、ビジネス開発本部 営業部 島(id:shi_uma)のインタビュー記事を公開しました。コンテンツマーケティング事業の営業職 島(id:shi_uma)の社員インタビューもともと人材会社のメディア営業部門からはてなに転職した島に、「はてなブログ」「…

採用サイト社員インタビュー:チーフデザイナー 川上(id:akawakami)の記事を公開しました

採用サイトにて、チーフデザイナー 川上(id:akawakami)のインタビュー記事を公開しました。チーフデザイナーの川上(id:akawakami)の社員インタビュー サービスプラットフォーム部 デザイナー 兼 デザイングループチーフデザイナーでもある川上。 はてな…

採用サイトをリニューアルしました

はてなの採用サイトをリニューアルオープンしました。 新しいコンテンツとして、代表取締役社長の栗栖からのメッセージや社員インタビューなど、より「はてな」を知っていただけるようなコンテンツをご用意しました。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う当社対応について(※2020年7月22日更新)

株式会社はてなは、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」の拡大に伴い、2020年4月7日に政府より発令された緊急事態宣言を受け、これまで実施してきた対応を強化し、4月8日より以下の取り組みを実施します。

ジップパーカーの販売を開始しました

はてな公式ストア(SUZURI)にてジップパーカーの販売を開始しました。全12色のジップパーカーと2色(ホワイト/ブラック)のはてなロゴから、お好きなものを組み合わせてお選びいただけます。見本左:ジップパーカー(ブラック)× はてなロゴ(ホワイト) …

はてなパーカーの販売を開始しました!

はてな公式ストア(SUZURI)にて、はてなパーカーの販売を開始しました。

はてなTシャツ2018の販売を開始しました!復刻デザインも!カラバリも!

夏の風物詩「はてなTシャツ」2018年バージョンが出来ましたのでお知らせです。 今年は復刻デザインを合わせ、8種類のTシャツをご用意しました。はてな公式ストア(SUZURI)にてご購入いただけます。はてな公式ストア by SUZURI今回はSUZURIさんを活用させて…

文化放送「編集長 稲垣吾郎」に、はてなスタッフが登場します

稲垣吾郎さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組、文化放送「編集長 稲垣吾郎」に、はてな 編集 飯塚が出演します。

2018年7月26日放送のドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系)第3話の撮影に協力しました

はてなは、連続ドラマ「遺留捜査」(テレビ朝日系、木曜20時)の撮影に協力しました。

はてな東京オフィスを増床しました

はてなは、事業成長に伴い東京オフィス(港区南青山)を増床しました。

2017年10月19日放送「科捜研の女」第1話の撮影に協力しました

京都府警科学捜査研究所(通称:科捜研)を舞台とした人気テレビドラマシリーズ「科捜研の女」の撮影に協力しました。

物件ファンの事業譲渡について

本日発表させていただきました通り、2017年10月31日をもって新規事業準備室のプロジェクトである「物件ファン」をはてな会長の近藤淳也に事業譲渡します。

はてなのハロウィン仮装イベント

10月31日はハロウィンですね。はてな東京オフィスも、10月に入りハロウィン仕様でお客様をお迎えしています。日本記念日協会の発表によると、2016年のハロウィンの推計市場規模はバレンタインを超え、クリスマスに次ぐ2番目だそうです。ここ数年で盛り上がり…

はてなTシャツ2016 プレゼントキャンペーンを実施します!

本日2016年7月15日、はてなはサービス開始から15年を迎えました。これもひとえに、ユーザーの皆様のおかげです。誠にありがとうございます!今後とも、はてなをどうぞご利用ください! 15周年を記念して制作・受注生産した「はてなTシャツ2016」に、非売品グ…

はてなTシャツ2016:はてな15周年デザインで完全受注生産!6/13まで予約受付中!

毎年夏に制作している「はてなTシャツ」2016年バージョンについてお知らせです。2016年のはてなTシャツは、背面に「15th Anniversary 2016」の文字が入った「はてな15周年」を記念したデザインになっています。 予約受付6月13日までの受注生産商品です。Tシ…

はてな上場謝恩パーティーを開催しました

3月某日、はてなは上場謝恩パーティーを開催しました。お忙しいところ多くのお客様にご来場いただきありがとうございました。準備中の会場 鏡開き用の樽酒と戯れる社長 枡です 営業やコーポレート本部以外のメンバーも本日はスーツです 会長 パーティーでは…

東証マザーズ上場セレモニーに参加しました

2016年2月24日、はてなは東京証券取引所マザーズ市場に新規上場いたしました。 これまでの皆様のご支援、ご高配に心より感謝申し上げます。2月24日は東京証券取引所にて上場セレモニーに参加しました。当日の様子を写真で振り返ってご紹介します。まずはスト…

個性的な不動産物件を紹介する「物件ファン」をリリースしました

本日、個性的な不動産物件を紹介する物件情報サイト、「物件ファン」をリリースしました。昨今の不動産市場では、従来からの「広さは何平米か」「築何年か」「駅から何分か」といった判断基準とは少し違った、「古い建物の味わいが感じられる」「自分らしく…

はてな近藤が監修した「角川インターネット講座 第5巻 ネットコミュニティの設計と力」が刊行されました

はてな会長の近藤(id:jkondo / [twitter:@jkondo])が監修した「角川インターネット講座 第5巻 ネットコミュニティの設計と力 つながる私たちの時代」が刊行されました。「ネットコミュニティ」をテーマに、現場で導かれる実践知から、霊長類研究、公共哲学…